※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅購入に関するトラブル。売主都合で引き渡し時期が急変し、不動産会社の対応に不満。保育園入園のスケジュールも危ぶまれる。価格交渉後の問題で50-100万円の値下げを要望。円満な売買の方法は?

中古住宅購入について
ちょっとしたトラブルです。

中古住宅をアットホームで良さそうな物件を見つけ、
1ヶ月ちょっと前ほどに、売主居住中でしたが内覧に行き、ローン審査や、住宅申し込み?をして値段交渉、をし
来週本契約する予定でした。
値段交渉後の不動産会社とのお話で、これからのスケジュール等話を進めていたのですが、
値段交渉後に、引き渡し時期が3月という話で進めていたが、(問い合わせした時も、打ち合わせ時も何回も保育園の都合上3月じゃないと難しいと話をし、売主は合わせれますとのことで、話が進んでいます。)急に売主都合で1月に私たちに所有権を渡し、引っ越しは3月にして、3月までは売主が住むので、ローンが私達のほうにかかってきてしまうのでその分のお金は売主が負担しますという話をされました。
売主は家の買い替えで、中古住宅を同じ不動産屋で買うそうで、
ただ任意売却物件?だそうで、持ち主はローンが払えず手放した?ようで色々と問題が出ているらしく、1月末までに買わないと買えなくなるような話でした。私たちが買おうとしている家のローンを無くさないとローンがまた組めないため、所有権だけ早めて渡したいと。そして、リフォームしないと住めないようで、終わるまで住んでいたいと。(そこは了承はしました)
ここまで話を進めておいて後出しでそんなこと言ってくる不動産会社もよく分からないですし)
挙句の果てに今日電話が来て、ほぼ大丈夫だとは思うが売主が買おうとしている家の持ち主がどこかからお金が借りれて住みますとなったら家が買えなくなるので、家売れないです。みたいな話をされました。
来週本契約の約束をしていて、今それ言ってくる?って感じでした。
私たちは希望の物件の売買だけでなく売主の物件の売買にも巻き込まれ、
11月末で来年4月の保育園入園希望締切なのですが、間に合わなくなりました。

前回の話し合い時には11月に本契約するので保育園の転園届け出しても大丈夫ですよね?という確認もし、大丈夫との回答でした。
なので、会社に就労証明を書いてもらい準備していました。

こちらの希望には耳を傾けず売主側にばかり寄り添うような形で、さすがにイラッとしますし、こんな不動産屋で契約して大丈夫なのか、また小出しで問題点出してくるのでは無いのかと不安です。
また、保育園も希望のところが入園できるかが
分からなくなってしまったので、、
すごい迷惑しています、、、。
ちゃんと間に合うようにスケジュールを立てて話し合いをしてきたのでを

不動産屋を変えるか、ただ変えたら家2軒絡んでいるので面倒になりそうなのと、価格交渉後の後出しの問題だったので、すごい迷惑していて、値段を50-100万ほど下げて頂きたいと思っているのですが、難しいと思いますか?
どのようにしたら気持ちよく売買出来ると思いますか、、、
言い方悪いですが相手の言いなりになるしかないのでしょうか。家売ってくれなくなるかなというのも懸念点です。

コメント

はじめてのママリ🔰

その不動産屋で契約しちゃだめだと思います。
転園先の地域でとりあえず賃貸借りて、一から探し直すのは難しいですかね。

気持ちよく売買は相手がする気ないと思いますよ。
別の物件探しでほかの不動産屋に行って、さりげなく「ママ友に聞いたけど〜」とか濁しながらそこの評判の話題出したらなにか教えてくれるかもです…
大体どこの地域も同業者から評判悪い不動産屋ってありますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今気になってる戸建てを契約しないのであれば、住んでいる賃貸にまだ住んでいられるので、そこは大丈夫なのですが、、
    保育園も転園届け出さないことにしたので、今のところ通えますし、、
    あまりに対応が悪すぎて、知り合いの不動産屋がいるのでそこに引き継いでくださいと言おうかと考えています💭
    評判のいい悪い、不動産屋にもやはりあるのですね💦
    せめて迷惑料として50-100万くらい値引きて欲しいくれたらいいのですが😫

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その状況での引き継ぎは恐らく無理です。
    そして値引きとか以前に、数百万以上のトラブルに巻き込まれそうなレベルかと💦
    下の方への返信も見ましたが…😱

    そもそもお金を負担するから権利だけ先に移してほしいなんて、売主が個人的に言ってきたならともかく不動産屋が言うのは確実にアウトです。
    そんなの日常的にやってるなら、そのうち業務亭処分になるレベルですよ😥

    もしどうしてもその家がいいなら、こちらが購入したあとからはママリさんたちが大家として売主と賃貸契約を結び、あちらがまだ住んでる間はローンを負担してもらうのではなく家賃として納めてもらいます。
    それなら売主が買う家がもしダメだったとしても、次の物件が決まるまで家賃収入もありますし、○ヶ月や○年契約の縛り付けてもいいですし。
    そしてこれをやるなら、このママリさんと売主の仲介は知り合いの不動産屋にお願いできるか聞くのがいいかと!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのようなトラブルに巻き込まれますかね😱
    なんか騙されてるのかな?とか不信に思ってしまったりしているので、、、🥲

    不動産屋がそういう話をしては行けないのですね、知らなかったです!
    それで承諾して頂けないかと言われました〜、、、

    売主的には、住み替える家が買えなかったら、今住んでる家は売りたくない、的な感じです笑
    家賃という案、すごくいいな!と思ったのですが、きっと売主は承諾してくれないですよねきっと😂
    どうしたらいいのか分からなさすぎます😂

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手の言ってることは変ですし、騙すまではいかないにしても無責任で都合のいいように使おうとはしてますね💦

    1番考えられるのは、名義変更したのでローンの支払いだけさせられて家を明け渡してもらえず、お金も少し待ってとか言われちゃんと支払日に全額は貰えないパターンです。これは相手が騙そうとしてるとかじゃなく、色んな都合で「少し待ってください」と頼み込まれてそのままなし崩しになると思います。

    あとリフォームが長引いたり失敗してやっぱり引越しやめてまだ住みますって言われても、物理的に荷物ごと追い出すのは難しいので言いなりになるしかないですし。

    電気や水道管などの設備とか家に不具合が出たり、事件や災害があっても、住んでないのに相手のために修繕費全額負担になりますね💦
    家が原因で周りにシロアリとか、なにか壊れてぶつかったとかでも損害賠償は住んでる人じゃなく所有者って言われます。
    あとはこういう時の住宅系の保険も使えないと思います。
    口では払うって言われても、法律上義務があり取り立てに来るのはこっちですし払うような人なら既にこんな事になってないかと。

    家賃は良い案というより、お金や名義についてはちゃんと契約して決めるのが普通なんですけどね…

    どうしたらいいのかですが…キャンセル一択です😱
    今キャンセルするとお金取るって言われたら消費生活センターに相談すれば、こんなの相手が即アウトなので大丈夫ですよ。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらだけが色々なリスクを背負ってますよね💦

    まだ本契約してないので、手付金等も払ってないですし、キャンセルします!と言うだけで話は終わると思います!

    色々と教えて頂きありがとうごじいました😭

    • 11月27日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ここから気持ち良い取引にすることは出来ません。

通常は無いような相手の要望をのんでしまわれてる様ですし、家を売ってもらえなければ質問者さん達が困るのを見越されていると思います。
要は足元見られてる状態です。

住宅ローンの返済が出来なくなってしまった挙句、相手の弱みに漬け込んでどんどん自分の要望を通そうとする様な人間性を持つ売主が、質問者さん側が所有権を持つ家に一定期間住み続けるとのことですが、その間に何か問題が発生したらどうするのでしょうか?約束の時期にやっぱり引き渡したくないと言って居座られてしまったら…?
相当面倒臭いことになるのが目に見えています。

仲介業者が売主買主共に同じ様なので仲介業者が悪いように見えますが、売主側の要望を伝えるのも仲介の仕事なので、仲介業者が全て悪いと言うよりは売主の問題だと思います。(仲介業者ももう少しやり方があるとは思いますが…。)

どうしてもその家を購入したいなら相手の要望を聞きいれたら良いと思いますが、ここまでケチがついた物件は買わない方が良いと思います。
決まる時はすぐ決まるのが不動産売買なので…。

任意売却物件とのことですし、次に購入する物件もある様なので、ここからさらに価格交渉するのは難しいと思います。
言うだけ言えば売主に伝えてくれるとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章長く分かりづらくてすみません💦

    私たちは戸建てを買わなければ今までと変わらない生活、保育園も転園届けは出してないので今までのところ通えて。
    私たちが家を買わないと、売主が困るとは思います。
    売主がローンを払えてない訳ではなく、売主が引越し先として買おうとしている家の売主がローンを払えず競売にかけられそうになっている、という状況なのです、、。
    売主が希望している家が任意売却物件なので1月頃までに決まらなければ競売にかけられるので買えなくなるので、、
    なのですぐにでも私たちに住んでる家を売ってローンを組み直したいようです。
    私たちが買おうとしている家は任意売却物件ではなく普通の中古物件です!
    だから色々と組んできたスケジュールを崩されたりややこしくしてきたので、迷惑料のような形でさらに値引してもらわないと割に合わないなとともいまして、、、

    • 11月26日