※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

5.6年後の住宅購入よりやはり今の方がいいと思いますか?😂考え方人それぞ…

5.6年後の住宅購入より
やはり今の方がいいと思いますか??😂
考え方人それぞれだと思いますが
どこの誰に相談しても
今が1番安い(それでも高いですけどね😂)
って言われます…。
もう価格は高騰してくだけですかねやっぱり…。
金利も上がりますよね…。
助成金とか控除系も全般的に今から悪くなってく一方ですよねきっと…😭

コメント

m-mama💚

今絶賛建築中ですが、11月から鉄筋やコンクリート諸々物価高で値上がりするので11月に玄関や間取りなど決めてくださいって言われましたよ😭💦

• m-mama💚

m-mama💚

11月までにです🙇‍♀️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😭😭😭
    もうここ最近は値上がりしかないですよね。
    まぁ食材とかガソリンとか全て値上がりしてるし当たり前ですよね…😭ひー💦💦💦

• 11月25日
ねこ

うちの自治体は新婚夫婦(結婚して5年まで)の住宅ローン助成金があったし、やはり今が1番安いので貯金なかったですけど買いました😌
5、6年って結構近い未来だし、購入する予定があって、いい物件があるなら買っちゃった方がいいのかなー?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜、生まれた娘が小学校上がるまでにはと考えてたので💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーでも家具打ち合わせでも、高くなることはあっても、安くなることはないと言われました。家具でもなんでも値上がりしてます😭
家具に関しても、4月に値上がりしたと聞いたばかりだったのに、また来年1月にもまた5〜10%の値上げと言われていて、受注生産なので12月の頭にサインしなければいけない感じでいま焦って決めている感じです😅💦
なんでも高くなって、それが維持されるかも知れませんが、現状は半年〜1年ごとに値上げの波が来てるんだなぁ、いつまで続くんだろうと感じます。数年後に価格も落ち着いたら値下がることもあるか聞いたんですが、物価が下がっても価格は下がることはないと言われました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下がることはないかぁ〜!😭😭😂
    厳しい世の中ですよねぇ😭😭😭

• 11月26日
ナバナ

住宅だけじゃなくて、家具家電も値上がりしていくので、そういうの含めても今が1番安いと思います〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねぇ〜😭💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

注文住宅、建売、中古、マンションなど…
購入されるお家にもよりますが、注文住宅や中古住宅(リフォーム必要)なら2025年問題、現場作業員の人手不足が懸念されて人件費も上がりそうな上に、それに伴い工期も伸びる可能性ありますからね💦
今が1番安いはあながち間違いではないですが、だからといって慌てて買うのも…と思ってしまいますね😔
とりあえず良いなって思う物件や土地に巡り逢えた時に備えて、いつでも動けるように準備はしておいてもいいかもですね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、考えてたらキリがなく、結局ぼーっとしてるうちに人生終わっちゃいますね💦笑
    欲しい時が買い時ですね!
    ありがとうございます🙏

• 11月27日
課金ちゃん

一つだけ確実なのは「5年前くらいまでが一番安かった」ことと、そして恐らく「その水準まで下がることは、少なくとも近年ではまず有り得ない」事くらいですね💦

今月、タカラの設備機器も値上がりしますし、4月にLIXILも値上がりの話が出てます😵

あとは国としても、今は「空き家問題」と「自然環境問題」を推しているので、ローコスト住宅とかはまず一番補助なども少なそうですね😭

空き家問題やゴミ処分問題を改善すべく、中古を買ってリフォームしましょうの方が国からの恩恵は大きいので、住宅購入をこの先で考えるなら、そちらに目を向けても良いのかなと思います👍🏻

あとは長期優良住宅とか、環境に配慮された新築なら多少補助金はありますが、そうなると必然的に建物の価格は高めになるので、やはり安く買うというコンセプトからは遠ざかりますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、これまでの水準には5.6年程度では戻らなさそうですよね。
    中古物件考えてなかったですが考えてみます🤔
    ありがとうございます!

• 11月27日
ママリ

私も最近それずっと考えてます💦
私的に思うのが…多分きっと土地の値段は下がっていくと思います。(特に駅から離れれば離れるほど。駅近だとそこまでの値下がりはないかもですが、それでも若干下がるのではないかなぁと)
ただ、物価の問題は世界的にも上がっていますし、2024年から建築の条件がいろいろ変わり、職人単価が上がるため人件費が上がり、また金利も上がる可能性。
などを考えると、今なのかな⁉︎と思い注文住宅進めています🥲💔
あとは、金利が上がり手放さないといけない方々の中古物件がじゃんじゃん出てくると思うので、それを買うのもありなのかな?と思ったり!

新築であれば、ここ2-3年で大きく下がることはなく、むしろ横ばいか上昇傾向かなぁと思っています😢

こればっかりは憶測ですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えちゃいますよね…😭
    考えすぎて先行き不安すぎて
    😭
    ですよね。
    私も同じ予想です。
    これからはやはり中古物件ですよね💦

• 11月27日