※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

夫が家事育児を手伝わず、無関心でイライラしている。どう対処すべきでしょうか。

自分が家事育児で忙しくしている時に夫はテレビを見たりソファでうたた寝しているの見てどう思いますか?
私は本当にイライラします。

子供産んでから家事は全部私任せ、食事作りはたまにやるけど油ギトギトのフライパンを水につけずそのまま。
自分で飲んだペットボトル放置、最後に風呂に入ったのにお湯を抜かずに放置、換気扇回さない(最後にお風呂入った人がやるというルールです)。

仕事で疲れているのは理解しますが、土日は1人で遊びに行って疲れて寝落ち。

指摘しても"あー"みたいな気のない返事、言い過ぎるとイライラして音を立てて家事をする。
何度も家事負担を見直すように言うも、忘れたという文言でやらない。

なんで一緒に住んでいるのか分からなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

やってもらうまで
旦那さんと同じ行動とってみるものありかと思います!

今日はあなたがやってねと
ありがとうと先に言っとく!
そして後はどんなに遅かろうと
ソファでダラダラしたり
うたた寝することをおすすめします!

そして文句言ってきたら
ほらねっと
言います!

自分は良くて私は駄目なんやね?と

うちは最近は文句言わずやっといてとお願いすると
やってくれるようになりました!

お互い様だし
家事育児にも休みは必要ってことを
わかってもらえたら
少しは変わりそうですね!

洗いにくいとか…
やってみなきゃ理解できないですから…

  • みー

    みー

    旦那さんにお願いしてやってもらえてるのですね!
    うちは何やったらいいのって言いそうな気がしますが😂そして全然出来てなくてあとあと私が処理することになりそうですが、やってみないことには始まらないですよね!
    ありがとうと先に言っておくのは素晴らしいと思いました!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那もコップすら自分で出せない亭主関白でしたが
    変わりつつあります!

    なんでもやらせるのが
    成長しますね!

    やってみてわかること多いですからね!

    教えてあげるといいですよ!
    これはこうするとやりやすいよとか

    巻き込んでしてかな
    潰れますから!

    押し付けのありがとうはいらないって言われますが
    先に言ったもんがちです!

    • 11月25日
  • みー

    みー

    ちゃんと教えているはじめてのママリ🔰さんも学んできたご主人も素晴らしいです!
    教えなくてもできるが理想ですがなかなかそうはいかないですよね💦
    私も夫にやってもらうことを意識していきます!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の人は自ら成長するって厳しい人が多いと思います。
    ほとんどママがしてしまいますから…

    うちの旦那もお母さんが100するから
    何も成長してなかったです。

    女の子は手伝いもしてくれるけど
    男の子は座って待ってますね。
    でもママとしてはそれがまた可愛くて
    やりたくなってしまうのですね。
    子供っていつまでも子供ですもん

    ってままになって思うようになりました。
    だから旦那も仕方ないのかなと
    ても育てればなんとかなりますね!

    小学生気分は30にして抹殺していきます🤗

    • 11月26日
  • みー

    みー

    うちの夫は家事できるのですが、私が子供産んでからやらなくなりました。
    家に居る人(ママ)が全部やればいいという考えが子供の頃から染み付いているのでしょうね💦

    男女平等って言いますが、絶対男女の生まれ持った差ってありますよね😅

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますね。
    平等にはならないと思います。
    お互い出来ないこともありますし
    お互いがお互いを…認めたら
    それでいいだけなのに
    中々ぶつかること多くて
    うまくいかない事が多いですね…

    夫婦としても人としても成長しますね。

    • 11月26日
  • みー

    みー

    お互いを認める、たしかにそうですよね。
    難しいですけど😂
    いろいろとありがとうございました🥰

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!
家を出て別居中です。
子供は親の鏡と言われ、子供に旦那みたいになって欲しくなく遊びながら教えてたらまだ1歳もうすぐ2歳ですが、今では食事が終わると食器をまとめて私にまで持ってきてくれるしいつも私が食後テーブル拭いてるのを見たりお風呂でワイパーを使い水切りしてたり色々見てるせいか食後自分のハンカチで拭いたりお風呂もワイパーしたりおもちゃの掃除機かけてくれたり小さい主夫してくれてます。笑笑
子供も物凄く楽しそうにドヤ顔でキャッキャ言いながらしてるので嬉しいです。
なので、
1歳の子でも出来るのにと嫌味を言ってやります。

  • みー

    みー

    お子さん、たくさんお手伝いしてくれてますね😊👏
    素晴らしいです✨
    大人の性格や習慣を変えるのはかなり難しいので、子供に良い背中を見せてあげるのはとても良いですね!
    小さいうちに習慣化できるように、うちの子も遊び取り入れつつ家事にチャレンジしてもらおうと思います!
    夫には言うには言うけど期待し過ぎないスタイルでいこうかと思います💦

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがいいです。
    期待するだけ無駄です。夫も夫ですがそう育てた義母にも問題あるのかなとも思ってますので子供がそうならないよう子供には最低限出来る様になって欲しいですね。

    • 11月27日
  • みー

    みー

    そうですね!将来の子供の配偶者に迷惑かけないように自分のことは自分でやるを身につけてもらいたいですね!

    • 11月27日