※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の子供が5日間続く発熱。病院休診日で未受診。熱のみでアデノウィルス可能性。鼻の症状あり。風邪か不安。他に感染者なし。

5歳の上の子が火曜日の夕方から発熱してて、朝は平熱に下がりますが、昼過ぎから38度、39度台にあがってくるのが今日まで続いています。今日で5日目になります。
病院は休診日やら祝日も重なったため受診してません。
熱以外の症状はなし。元気も食欲もいつも通りな感じです。
今アデノウィルスが流行ってるみたいですけど、熱だけでもアデノウィルスの可能性ありますかね??
気になるほどじゃないけど時々鼻がムズムズしたり詰まった感じはするみたいです。
いつまで続くのでしょうか🥲こんなに熱が続いたことないので何かの病気じゃないかなど不安です。
咳とかあれば風邪こじらせたのかな?と思うのですが、下の子や同居家族にも誰にもうつってる感じもないし…
同じような方いますか??

コメント

ままさん

うちもアデノは熱だけでした💡
長いので可能性ありそうですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます🥺熱あっても元気なんですけど、そんな感じでした??

• 11月25日
  • ままさん

ままさん

うちは下の子3歳が9月になったんですが2日目くらいまで元気でしたが3日目4日目は食欲もなく、しんどそうでした😭💧

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣元気は割といつも通りで手足も熱くないんですけど体温測ると39度とかで💦明日で6日目なので下がるといいです。
    教えてくださりありがとうございました😊

• 11月25日
  • ままさん

ままさん

そろそろ下がる頃ですね😭6日なんて長い😭お母さんもお子さんもよく頑張りましたね💮😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しい言葉。ありがとうございます😭💕

• 11月25日
ゆきんこ

うちは先月アデノになり5日間発熱してました🤒熱から2日間位は辛そうでしたが3日目あたりから本当に熱あるの?って位元気でした😳6日以上発熱した場合はもう一度受診してくださいと小児科で言われました!

うちは熱だけのアデノでしたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます🥺今朝36.2度まで下がったのでやっと!と思ったのですが、夕方また発熱してしまいました。
    さすがに明日は病院受診しようと思っております。本当に熱あるの?ってくらい元気なんですよね〜どこも痛くないって言うし、体もだるくないそうです。うちも熱ではじめて2日くらいはしんどそうにしてました!同じですね😌
    アデノウィルスってわかったのは検査しましたか?

• 11月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですよ~!熱って午前中はあまり上がらないんですけど、14時~15時時くらいからじわじわ上がって来てって感じになりますよね😅

水曜日に発熱して、木曜日はかかりつけお休みだったので金曜日に小児科受診でアデノ判明しました!アデノって登園許可書が必要なので、明日1度受診してはどうでしょうか?

うちも熱が5日間も続いたの初めてだったのでとても心配でした🥺

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました😭💦

• 11月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

地域に寄って違うかな?
    東京都ですが、登園許可書必要でした!しかも解熱してから2日とかだったのでインフルコロナ並の指定感染症です😅

うちは私も旦那もアデノは移りませんでしたよ☺️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日保育園に確認してみます🙌解熱後2日…仕事休まなければな可能性高そうです🥲
    大人はうつらなかったんですね!うち、2歳の下の子がいるのですがピンピンしてて…

• 11月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私は1週間ちょっと休みました😅

お友達の子が3人兄弟で真ん中の子がうちと同い年なんですけど、丁度アデノ被って罹患してて、真ん中の子が治りかけの時にお姉ちゃんと妹もアデノになって移ってしまったそうです💦なので、潜伏期間もあるので移ってしまう可能性は低くはなさそうです💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲

潜伏期間があるかなーと思ってはいるけど明日で7日になるのでさすがにもう発症してもいい頃ではと思ってるのですが…まだ2歳だし免疫があるとも思えなくて😅
    うつる病気じゃない何かなのではないかと心配もしてまして。。
    貴重な経験談をありがとうございます🥺✨

• 11月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

小児科行かれましたか?
    解熱しましたか?😌

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科行きました!でもコロナとインフルの検査だけでそれはどちらも陰性で、アデノウィルスかはわかりませんでした💦検査したところで対症療法しかないから検査はしないとのことで、抗生剤処方されて帰りました!今のところ寝る前は37.1度でしたが高い熱は出ていません😭
    ありがとうございます✨

• 11月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

まぁ確かにそうですよね💦でも親としてはなんで熱がこんなに続くか知りたいってのはありますよね…ただの風邪にしては長いですし…😅

じゃあ少し落ち着いたかんじですね😌よかったです😊

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日もまだ続くようなら別の病院かかろうかなと考えてますが、今のところ大丈夫そうかなと😌本当は原因知りたかったです🥲でもそんな簡単に検査はしてくれないんだなぁと思いました😅
    抗生剤の効果が見られて熱が出てないならウィルス性じゃなかったのかもしれません🤔
    このまま落ち着いてくれることを願うばかりです🙏
    お話聞いてくださって本当にありがとうございました✨✨

• 11月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私の行ってるかかりつけはインフルコロナアデノの同時検査出来ました😌

そうですね☺️早く良くなるといいですね😌

とんでもないです!子供が熱の時は何かと不安ですよね🙌

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

まさにそうです!14時〜15時くらいから上がる感じ。症状似てますね!
登園許可証いるんですね!知らなかった💦明日は絶対病院連れて行こうと思います!

あと、家族にうつったりはしませんでしたか?めっちゃ聞いちゃってすみません🙏💦