※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が精神的に病んで離婚を告げられた場合、義母や実母に相談するか悩んでいます。義母には言いにくく、旦那が義母を好きでないため、義姉に相談することを考えています。

旦那が仕事で精神的に病んで(死にたいと言ったり、ご飯があまり食べれず痩せる、お腹痛いなど)離婚を告げられた方いますか?その後どのように対応されましたか?
自分の実母や義父母に相談しましたか?

私は実母には心配かけたくない、義母には言いにくいのと、旦那があまり義母のことを好きじゃないので、義姉に相談するか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚したらそのまま自死してしまうのではないかと思ってしまいます…
奥様に死にたいとか弱音を吐いているのであれば、奥様が一緒に同行して、早めに精神科にかかって服薬した方が良いのではないかと思います。
治療方針が決まってから、家族に事後報告でもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すみません、質問内容に詳しく書けば良かったです💦
    私も旦那が心配ですし、離婚するつもりはありません。

死にたいと言われ、すぐ病院に行こうと言ったのですが、死にたいから行きたくないと、病院拒否です。
    元々病院嫌いなタイプではあるのですが、以前自分で病院に行きたいと言ったこともありますが、結局行かず。
    なので義実家に相談しようか、とても迷っています。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

病院に行きたくない気持ち、分かります!昔から、病院に頼る習慣もないのかなとも思います。
ですが、今が辛い=死にたいという考え以外にも逃げ道はあるし、それでもちゃんと残るものはあるんだよと分かってもらいたいですね…
例えば、仕事辛い→でも家族いるし辞められない→責任があるから、辞めるなら死んで保険残したい等
無一文になっても、一緒にいるよって分かってもらえるまで伝えるしかないかなーと。
ずっと一緒にいるし、病院に行って、まず診てもらおう。
と前向きな話をしていってからかなーと。
それでもダメなら他の人に相談したらいいかと思います。
もし義実家が、精神力に対して甘えだと、もっと頑張れよって考えなら旦那さんにとって負担になると思います。
質問者さんが、それでも旦那さんに居て欲しいと考えているなら、まだ相談せずに病院に行って、頑張らなくても大丈夫だよ、辛いなら諦めていいんだよって言ってくれる人を増やす方がいいと思います。
ですが収入等で実際大丈夫ではない部分もありますが
それでもとりあえず旦那さんが心配であれば、旦那さんが安定するまでとことん付き合っていく覚悟で支えていかなくてはならないと思います。
大変だと思いますが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私の気持ちを伝えて行くしかないですよね。精神状態の良い時に、とにかく旦那が元気でさえあればいい、お金のことは何とかすると話してみようと思います。とは言っても、パートなので毎月の収入はたかが知れています。多分家賃も払えないので、しばらくは失業手当と貯金を切り崩す感じになるかと💦

子供にとっても良いパパで、優しい人なので、これからも側にいてほしいと思っています。
    義母に相談した時何と言うか分からないので、相談する勇気が出ません。なんというか、「〇〇で悩んでるんですよねー」とか軽い子育ての悩みを言っても、「それは〇〇だからじゃない?そのうち大きくなるし、大丈夫でしょ」みたいな、気持ちに寄り添うとかがないんですよね、何となく。本気で悩んでいて相談して、そう言われたらちょっと辛いかも、と思ってしまいます。 

実母は逆にかなり親身に寄り添ってくれるタイプなので、言えば必ず味方になってくれると思います。ただ、言ってしまっていいのか悩むところです。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者さんがどうしたらいいかの相談として実母に伝えたらどうですか?
    それは旦那さんには伝わらないようにして。
    旦那さんも大変ですが、それを支える質問者さんも大変ですよ。
    そこは質問者さんの精神的の支えとして、旦那さんに伝わらないのなら別に周りに頼っていいと思います。
    質問者さんも精神的に辛くなってしまったら、本末転倒ですよ。
    私ならすぐ実母に相談します。
    もちろんそれは誰にも言わないでもらう前提です。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。私もどこかで相談できる場所がないと、いつか潰されてしまいそうです。
    実母もそういう性格だからか、かなり色んな悩みを相談されていて、しんどそうな時があるので、タイミング見て相談してみます。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

それは良かったです☺️誤解してしまい、すみません💦

なるほど、そういう状況なんですね…それならば他に受診のために協力してくれる人が必要ですね。旦那様が一番信頼•信用してそうな人がいいと思います。お姉様が頼れそうなのであれば、お姉様からも受診を勧めてもらうように頼んでも良いのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私の言葉足らずだったので、謝らないでください🥲
    やはりそうですよね。旦那が信頼していて私も連絡取れる人。
    県外にいる友人ですかね。でも一度お会いした時にLINE交換しただけで、一切連絡取っていません💦義姉はかなりしっかりした人なので、頼れそうです。
    ちょっと他に誰かいないか考えてみます。ありがとうございます。

• 11月25日