※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を産まないことに決めた理由は、育児が大変なことや家族の状況からくる不安があるためです。自信をつけるために子供を産むかは不安が残るとのことです。

もうすぐ結婚しますが、子供育てる自信がないので彼氏と話し合って産まないことに決めました
今育児やってる友達がすごく大変と言ってました
私は自分の母親も亡くなってるので里帰りも出来ないし、助けも借りれないです
姉も姉が産んだ子供が3歳時に亡くなりました
病気で育児ストレスかなと思ってます
そういう経験もあり怖くて産めないです
子供産んで自信つきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、子どもを産んでも自信はつかなかったです🥲
確かに大変で、精神疾患になったりですが…なんとか4才まで大きくなり、少しは手がかからなくなりました。

らるらりら

彼氏さんと話し合って産まないことに決めていらっしゃるのはリスクヘッジ的に素晴らしいと思います、できちゃっておろせなくて産んだけどころしちゃったとか無責任な人よりよっぽど賢明です。が、まりりんさんがここに書き込んで質問するくらいなので、多少なりとも子どもについて諦められない部分があるのではないかと勝手ながら推測します。。
私は保育士資格を取るほど子ども好きで、もちろん望んで授かりましたが、子育ては思うように行かないことばかりですし、1度落ち込むと必要以上に自分を責めたり病んだりしてしまうようにもなりました。普段はとてもポジティブな考えをしますが、子育てだけは別です。それでも子どもを持ったことは一切後悔していません。自信はないけれど、息子のことは大好きだし、なんとしても成人までこの手で育て上げたいと思っていますよ☺️🌈

レッサー

子ども産んで自信は全くついてないですが、、
子どもの元気な笑顔を見てると、世界一可愛い存在である我が子を産んで何とか元気に育ててる自分は唯一自分でも褒め讃えてあげたいとは思ってます😂

色んな選択肢はありますからね。
でも、誰でも親になる人は自信があってなる人はいないんじゃないかなーと思いますよ。
子育ては正解はないので、みんな手探りで、子が親にしてくれるんだと思います☺️