※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家事・料理

ひじきのまぜご飯を毎日あげていたが、ヒ素のことで不安。今後の対応について相談中です。

泣きたいです...

息子に毎日ひじきのまぜご飯をあげていました。
(大好きでパクパク食べるので...)

今調べると、ヒ素とか出てきて不安になっています...

いつも冷凍ストックで混ぜご飯の素(にんじんや大根などとひじきを煮たもの)みたいなのを作ってご飯にそれを混ぜてあげていました。
ひじきは30分水に戻して、キレイに洗って、それから野菜と煮ています。

ひじきの量的にはそこまで多くは入っていないのですが、
毎日1食長い期間あげ続けてしまっていました...

これからあげなければ大丈夫でしょうか...

コメント

おかゆ

もうあげてしまったものは仕方ないので、そこまで気にすることないと思います!

しかもそんなにヤバいものなら、かなり啓発されてると思いますし、例えば1歳未満のハチミツなんかは各所で啓発されてますよね?
知ってる人しか知らない程度の情報なので、気に病まずにこれからは程々にしてあげたら良いと思います🙆

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにそこまで危険なものならハチミツなどと同じように情報入ってきますよね💦
    すみません、子供の事となると過剰に心配してしまって...😢
    色々調べて大丈夫だと思うのですが、これからはたまにあげる程度にします🙇‍♀️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

日本ひじき協議会のHP見たらどうですか?
https://www.hijiki.org/health-hiso-tetsu/
ヒ素について書かれています。

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    HP教えていただきありがとうございます!
    すみませんでした。
    HP見てみます🙇‍♀️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します
私もここ何ヶ月か毎日ひじき煮をあげてました、、とても不安になってきました。その後はどうでしょうか?よろしければ教えていただきたいです。

• ゆず

ゆず

私も毎日のようにあげていましたが、今はほぼあげなくなりました💦
    本当心配になりますよね😢💦

息子も毎日元気いっぱい過ごしているので大丈夫だと思います🥲✨

はじめてのママリ🔰さんも、これからあげる量を気をつければ大丈夫だと思います☺️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ほんとに毎日結構上げてたので焦りました💦元気一杯という回答を見て安心しました🙏息子の食べるものはこちらでちゃんとしてあげないとと母親反省しました、、

冷凍ストックしたひじきも一度捨てようと思います笑😂