※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんがゲップを出せず、しゃっくりが多いです。ゲップのコツを知りたいです。

生後11日になりました。
ゲップがなかなか出せなくて、しっかり出る時もありますが出せなくてそのまま寝せると高確率でしゃっくりするのですが💦やはりゲップを出せていないせいですよね😭?

元々しゃっくりは多いほうですが可哀想になってきてしまって毎回頑張ってゲップを出させようとするのですが、なかなか上手くいかずで🥲

何かコツありますか??

コメント

ママリ

うちの子もゲップがなかなか出なくて苦労しました😢そしてしゃっくりもよくします!

ゲップの態勢して出なかったら、一回横に寝かせてまた数分後ゲップの態勢にさせると出ることが多かったです!!
横に寝かせる時は吐き戻ししないか見守ってあげてください!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど!やってみます☺️!
    諦めて横にさせると吐き戻ししないかハラハラしますよね😂💦
    様子見ながらチャレンジしてみますね!!

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    でも生後11日とかだとまだ生まれたてですもんね😢
    うちそれやってたの2ヶ月くらいからだったかもです😢
    あんまり生まれたてベビちゃんだと怖いですよね😱

    ごめんなさい!!忘れてください!!

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    一応、頭を高めにして吐き戻し対策はしていてまだ吐き戻しはないので1度試してみてもいいかなと思っています☺️
    しっかり様子みながらしてみますね!!!
    丁寧なアドバイスありがとうございました😊

    • 11月25日
しろ

難しいですよね!
うちの子も新生児の頃はほとんどゲップしなくて👶
でもゲップしてもしなくても良くしゃっくりしてたので、しゃっくり可愛いな~くらいにしか思ってませんでした笑

ちなみにゲップ出来るようになったのは2ヶ月くらいからですが、私のやり方変わってないのでうちの子は多分ゲップが下手なだけだったのかも😅
アドバイスできずすみませんが、上手くゲップできるようになると良いですね🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私もお腹の中にいた時からよくしゃっくりしていたので生まれてからもそうなんだ〜🥹♡と初めは呑気にしてました(笑)

    入院中も助産師さんがしても出ない時があったのでもしかしたらうちの子も下手なのかもしれないです💦
    少しずつ上手になってくれたいいのですが😅

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

背中をひたすら下から上にさするってやってます!(トントン叩くのではなく)
それを2〜3分はねばります😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    トントンしてました!😅
    さすったほうが出やすいんですかね🤔?
    ちなみに体勢はどんな感じでしょうか??

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トントンよりもさすった方が出やすい気がしてます笑
    体制は背中が真っ直ぐになるように写真のような感じです!
    下から上にぐーっと空気を送るような感じでさすってました^ ^

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    その体制でトントンしてました!
    さするとしても上下早めにさすってしまっていたのでアドバイス通りにしてみます☺️✨️

    • 11月25日