※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
産婦人科・小児科

息子がアデノウイルス感染と思い、抗生物質処方に疑問。病院に確認すべきですか?

アデノウイルスって抗生物質意味なかったですよね?💦💦
高熱で耳鼻科にいきました。息子がアデノウイルス5日目なので絶対にアデノウイルスと思っていたのに、先生に勝手にインフル検査のみされました💦💦
当然のように、インフル陰性。
帰ってもらった薬をみると抗生物質が出されてました。
アデノの息子と四六時中密着してたし、外にもほぼ出てないのでアデノウイルスがほぼ確実なはずなんですが、抗生物質は意味ないですよね?違いましたかね😢

授乳中なので無駄に抗生物質のみたくなくて💦(授乳中とカルテに書いてます)
アデノのはずなんですが、、、と、病院に確認の電話するべきでしょうか?!アデノウイルスの検査はしてないので100パート言いきれませんが😭

コメント

のん

アデノは風邪のウイルスの1種なので抗生剤は効かないです💦
中耳炎かなにか他の診断もされたのでしょうか?

• おむれつ

おむれつ

いいえ、耳も見られましたがほかに何も言われてないです、、💦いつもと違う先生だったのでちょっと不信感で😇💦💦
    抗生剤やめた方が良さそうですね。。もう、病院空いてないから聞けないし😇

• 11月25日
  • のん

のん

抗生剤なしで他に出されてる薬あれば飲んでもいいかもです!
    例えば、咽頭痛の薬とか鼻水の薬とか…

• 11月25日
き

アデノは名前の通りウイルスなので
抗生物質効きませんね🤔

耳鼻科(特におじいちゃん先生)
はすぐに抗生物質出す印象です😅
うちの近くの耳鼻科も
鼻水、咳(風邪)で、抗生物質出されました!

副鼻腔炎、中耳炎の予防にだとは思いますが…

私だったら
熱のみで特に耳の異変や鼻の異変がないなら
抗生物質は飲みません😅

りりこ

現在流行しすぎてアデノの検査キットがないので、だいたいインフルエンザと溶連菌だけ検査して陰性ならばアデノか風邪か?まで特定して、とりあえず抗生剤や喉鼻水、解熱剤処方して風邪なら抗生剤で治る。

治らない、嘔吐下痢が始まれば吐き気止め、下痢止め、整腸剤追加です。アデノは特効薬なしでウィルス抜けるまで症状緩和薬を処方のみです。うちも高熱から下痢が始まり登園許可証で一週間に3度小児科行きました〜😢