※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆー
子育て・グッズ

7ヶ月男の子の夜泣き対策について相談です。夜間の授乳リズムや離乳食のタイミングについてアドバイスを求めています。

夜泣き対策について
もうすぐ7ヶ月男の子です。
6ヶ月前に夜泣きが1週間くらいあり落ち着いたのですが、ここ最近また始まってしまいました。
20時ミルク→そのまま就寝→4時頃起きてミルク→7時頃まで寝る。だったのが、
20時就寝→日付が変わる前に覚醒してしまい、ミルクを飲んで寝るも3時くらいに起きてしまい、ミルクを飲まないと寝ないになってしまいました。なぜかミルク飲む量もしっかり200とかです。
その割に朝(8時頃)は離乳食後あまり飲まず、就寝前もミルクを残して寝てしまうことも。
日中寝る前にまでにもっとしっかり飲んでもらう方がいいのかな、と思うのと、もう少ししたら離乳食も2回食になるし夕方の離乳食時間を作るためにも少し変えてみた方がいいのかな?とも思います。

今は8時離乳食ミルク→12時ミルク→16時ミルク→20時ミルクです。夜間は上記のように覚醒してしまったら、というようにしています。

同じような月齢、離乳食2回食の方、どんな授乳リズムになっているか参考にさせてください!

コメント

ちぃ

うちもあと数日で7ヶ月の双子です
1週間のうち、1回あるかどうかでペースがズレるんですけど、

6時半ミルク250
11時 離乳食 ミルク150
16時 離乳食 ミルク150
21時ミルク250 就寝です。
多分、子どもたちは4〜5時頃に目覚め始めてグズグズしてるんですけど、ここは無視してます笑
6時頃に強めに泣く子が出てくるので、そしたらようやくミルク用意して授乳タイムにしてます。

夜泣きする日は上記のルーティンの中で
大体2〜3時に強めに泣き出してしまうので、少し抱っこしてミルク150〜200ほど与えちゃいます。
少しグズグズしてるくらいなら放置です。炎上したら構うスタンスです🤣
夜間ミルクした日はトータル多くなり過ぎるので朝と夜のミルクが200ミリに減らされてトータル1000は越えない様にしてます。

  • はじめてのママリ🔰ゆー

    はじめてのママリ🔰ゆー

    ありがとうございます!
    夜泣きなければ授乳が4回とは羨ましいです!
    やはり少し放置すべきですよね。このまま夜間授乳がクセになったら嫌だなーと思ってるので頑張ってみます!

    • 11月27日