※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

4歳と1歳の母です。長女は幼稚園へ行く平日は良いが、土日は憂鬱。下の子に嫉妬し、家事も泣きながら。旦那はほぼ仕事でワンオペ。外出も長女のわがままで難しい。イライラが募り、自己否定感。

4歳と1歳の母です。
4歳の長女は平日幼稚園に行ってますが毎週土日はほんと憂鬱になります。
最近、反抗期なのか下の子に嫉妬してなのか言うこと聞かないし長女に怒鳴りまくりです。
下の子は最近わたしの近くじゃないと泣くので家事をしようにも泣きます。
ずっと近くにいてるわけにもいかないので泣かせながら家事をしてます。
土日、旦那はほぼ仕事でいないのでワンオペです。
実家は近いのですがしょっちゅうも行けないです。

家にいてると長女はYouTubeばっか、下の子はわたしにひっつき虫でイライラがたまります。
外に出かけたいけど、長女がわがまま言ったりで余計に疲れるし出かけるのも嫌になり結局、家で過ごしてます。

ほんと4歳の長女が家にいるとイライラばっかしてしまいます… 長女に怒る毎日、ため息出てしまったり、、
母親失格だなと思います。

現実逃避でスマホばっか見てしまいます

コメント

はっち

うちも旦那が平日は本業、休日は副業に時間取られて丸々一週間ワンオペとかザラです😅
長女平日は14時には帰ってくるし、土日は一日中2人の世話なので、家事溜まっててやりきっちゃいたい時とか、体重くて疲れてる時とかはテレビ、ゲームに頼っちゃってます💦
下の子はまだ抱っこしてるか、おしゃぶりしてればどうにかなりますが、これから後追いの時期とかヤバいよなーと今からビクビクしてます💧

誰が評価するわけでもないし、手は2本しかないし、ロボットじゃないから声聞くだけで疲れるし、頼れるもんに頼って自分甘やかしましょう!!
以前youtubeでてぃ先生が「イライラしない方法」(タイトル曖昧w)の動画で言ってたんですが、とりあえず自分を声出して褒めるっていうのがあって、料理しながら「私今日超がんばってる、料理2品もつくった、お風呂もスイッチ押したし、子供ら生きてる、うん、えらい」みたいのをブツクサ言って自分褒めてるんですけど、これ結構効きます😂笑
頭で考えるよりブツブツ言うだけでもなんか気持ち楽になりますのでよければお試しください😊
お互い頑張りましょう!!