※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の双子の男の子の下の子が外出中に癇癪を起こし、保育園では我慢している様子だが家では酷い。自閉症ではないか不安。どう思いますか?

3歳1ヶ月の双子の男の子シングルで育ててます。
下の子の癇癪が酷くて不安です、外出中でも酷い時寝転んだり1時間くらいグズり泣き倒します。グズってる時は声をかけても何も聞こえてない様です。自閉症では無いのか?と思い不安で保育園に聞いた所、保育園では注意や怒ったりしてもシュンとはなるがグズったり泣いたり酷い姿は見た事ないと言われました。保育園では我慢してる様ですが家では大変なくらい酷いです、どう思いますか?

コメント

ママリ🔰

発達障害の可能性もあれば愛着障害の可能性もあるのかなと思いました。
同じく園ではお利口だけど家では(特に私の前)…って子がいて、発達障害の診断降りてます。
愛着障害も疑って相談したり調べたりしてましたが、離婚でなりやすいと聞いたことあります。
様子的にぐずってる時は癇癪通り越してパニック起こしてる状態ですし、そこまでなら発達障害の可能性もありうるかなと。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    1度発達検査検討してみます。

• 11月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

発達障害は発達検査のみでは分からないんですよね。
    ベストなのは発達障害にも詳しい児童精神科ですね。
    児童精神科なら愛着障害にも詳しいはずなので、お子さんがどんな状態でどうしてあげたらいいのか詳しく聞けると思います💭

• 11月25日