※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

木曜夕方に発熱し、今は37度後半。日曜夕方までに下がる目安はある?昨日の39度超えと比べれば下がったと言える?

ただの風邪なら3日で熱が下がってくるから〜って小児科で言われたんですが、
木曜日の夕方に発熱した場合、日曜日の夕方くらいまでに下がるって感じですか?

そんなに厳密な話じゃないよ!って言うのはわかってるんですが、
目安いつ頃なのか知りたくて💦

ちなみに今はまだ37度後半あります😭
昨日のこの時間帯は39度超えてたので、それと比べれば下がったと言えるのか…。

コメント

ママリ

ただの風邪なら3日以内くらいで解熱する場合が多くて、それ以上になってくると別の病気の可能性あるから、血液検査とかをすることもあるから再受診してね💡みたいな目安かと思います!

  • ママリ

    ママリ

    理由は知ってるんですが、
    その3日っていうのは丸3日(72時間)なのか、他に数え方があるのかが知りたくて。
    早めに予約取らないと小児科の予約すぐ埋まっちゃうので…。

    • 11月25日
ゆず

目安は日曜日の夕方じゃないでしょうか?
今は37℃後半とのこと、このまま下がるといいですね🙏

  • ママリ

    ママリ

    日曜日の夕方が目安で大丈夫ですかね!
    丸3日なのか日にちで数える(日曜いっぱいとか)のかわからなくて💦

    さっき眠い頭痛いって言い出して熱測ったら39度超えでした😭
    インフルでもコロナでもアデノでも溶連菌でもなく、喉の腫れもなく、扁桃腺も腫れてなくて、
    なんでそんなに高熱なのか…。
    ただの風邪で丸2日も40度近くまで眠って上がるの⁉️ってなってます😭💦

    • 11月25日
  • ゆず

    ゆず

    うちは息子2人とも風邪で40℃が4日間くらい出る時あります💦
    なので5日目に下がらなかったら再度受診するようにしています💦

    40℃あればお子様しんどいですよね😭
    ママリさんも看病お疲れ様です😌

    このまま下がらなかったら月曜日か火曜日に再度受診されたほうがいいかもしれないですね🥲

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    喉をやたら痛がるようになったので今日耳鼻科を受診したら、
    扁桃炎になってました😭💦
    発熱翌日には腫れてなかったのに…💦

    でも原因がわかって少し安心しました!
    ありがとうございます😭

    • 11月27日