※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
お金・保険

育児休暇中に会社から高い住民税を支払うように言われた。理由が分からず人事に問い合わせたが、今月だけ払う必要があると言われた。会社が立て替えたマネージャー手当分も私が払わなければいけないのか疑問。わかる方、教えてください。

詳しい方がいたら教えてください。

今年の5月から育児休暇中なのですが、先月会社から辞令が送られてきて、マネージャーから担当にという辞令が届きました。
育児休暇中なので、他のマネージャーさんが着任されるので、まぁいいかーと思っていたら
今月会社から、住民税の立て替えの紙が届いたのですが、やたら高いなーと思ったら、マネージャー手当分も会社に振り込んでくださいと。

よく分からず人事に電話したんですが、今月だけ払ってもらわないといけないものですの一点張り。。
来月からは住民税だけに戻りますと。

払うのは良いんですが、必要とはいえ会社が担当に下ろしたのに、差額を私が払わなければいけないのかよく理解できず。。

わかる方がいましたら、教えてください。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

状況がよく分からないんですが、育休中も給与が支払われていて、給与計算ミスってマネージャー手当も振り込んでしまったので、それを返金してくださいという話でしょうか?
そうであれば、支払うというか返金する必要はあると思います🥺

• ゆーくんまま

ゆーくんまま

コメントありがとうございます!
    わかりにくくてすいません。
    給料はもらってません😅
    育児休業給付金を貰っているので。
    なのでなぜ差額を私が会社に支払うのかわかりません😒

• 11月25日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

えぇ…それは謎すぎますね??
    辞令の日付も育休中の日付なんでしょうか?
    産休前付けならその分返金はあるでしょうが…。
    納得いくまで人事に聞くしかないかもですね😭
    お力になれずすみません🙇‍♀️

• 11月25日
  • ゆーくんまま

ゆーくんまま

育児休暇中の日付で辞令でてます!
    なぞですよね。。
    5月から育児休暇に入って給料ももらってないので差額払ってわけがわからず。。
    すいません!ありがとございます😊
    私が理解できないだけかと思いましたが、他の方からしても謎でよかったです笑

• 11月25日
みんてぃ

マネージャー手当は毎月もらっていたものですか?
例えば産休中にも出てたとかではないですか?
産休中は無給にしないといけなかったのに全額払ってしまったから返して欲しいって話かなーと思いました🤔

• ゆーくんまま

ゆーくんまま

マネージャー手当は毎月もらってましたが、
    産休中はもらってなかったです!
    先月辞令が出たので、マネージャーの役職手当を控除できないのでその分お支払いください?と言う感じの説明でした🤨

• 11月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

産休入る月の給料も基本給と同じように日割り計算等されてきちんと引かれていましたか?

• 11月25日
  • ゆーくんまま

ゆーくんまま

早産で産休に入る前から入院していて、出産したため給料は貰わず、傷病手当を貰っていたので産休の月も給料はもらってなかったです!

• 11月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

なるほど。
    私もそうなんですが固定の基本給や手当は前払いになってる場合があります。翌月も給料が入ることを前提に調整してあるのです。
    なので、産育休で給与がなく、ポジションも変わったために、どこかでつじつまが合わなくなってしまったのかなーと思いました。

• 11月25日
  • ゆーくんまま

ゆーくんまま

そういうことが発生するんですね。
    ありがとうございます。
    人事にも他の人も払ってますんで。と言われたので大人しく払ってきたいと思います!
    ありがとございます😊

• 11月25日