※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえり
お仕事

産休までの仕事の頑張り方について相談したいです。つわりはないけど疲れやすく、仕事を減らすか休むか悩んでいます。皆さんはいつ頃まで普通に働いていましたか?

本日、産婦人科に行き、2週間後心拍確認すると言われました。
その時期、皆さんは普通に仕事していましたか?
つわりはまだないのですが、すぐに疲れてしまい、時間を減らして働くか、休んでしまおうか迷っています。
仕事は販売です。
ただ、ありがたい事にかなり融通を聞かせてくれる職場です。
いつぐらいから産休にはいるかという内容の質問は色々な所で見るのですが、安定期まで皆さんがどのくらい頑張っているのか知りたいです。
人それぞれだとは思いますが、よろしくお願いします。

コメント

ちょる

がっつり仕事してました\( ˆ ˆ )/❁⃘

ゆっこ

おめでとうございます💕
この時期は普通に仕事してました!
産休まで頑張りましたよ💦💦
産休、育児中は迷惑かけるので
それまでは頑張ろうと思って…
でも体が一番です!
しんどいときは休んでください😊

MO

働いていたのは週4でしたが、7wくらいから胃痛とムカムカで毎日めっちゃだるかったです(´・_・`)

• えりえり

えりえり

やはり、心拍確認できるころからつわりでてくるんですね!ありがとうございます!!

• 3月3日
すーみん

普通通り仕事してました!
残業などもガッツリ(^-^;)
でも大事な時期なので、体がつらい時は休んでいいと思います!

ぽんまま♡

普通に働いてました(^-^)/
稼げるうちに稼いで全額貯金みたいな感じですww
ただつわりで出勤しても1日中トイレで吐きまくったり、横になったりしてた日もありました😂
私も接客販売でしたが理解のある職場だったので、気軽に休憩とらせてもらえて助かりました☺✨
接客中に意識飛びそうになるくらい眠たいこともありました(笑)

• えりえり

えりえり

今月末結婚式もあるので、私も稼げるときに稼ぎたい!!って思います!!
    ありがとうございます!!

• 3月3日
たろ

31wまでフルタイムで働きました🤰
が、体調は人それぞれなので、えりえりさんが無理だと思うなら休んでいいと思いますよ😊✨

妊娠初期はがっつり働いてましたし、下手したら残業までしてましたね。
段々つわりがしんどくなってきて、8wから12wまで母子連絡カードを書いてもらって休みました。
その後24wぐらいで妊娠高血圧症候群になり、入院寸前の自宅安静をしてました。途中30wぐらいから復帰しましたが、34wぐらいには産休に入ったので、実質迷惑かけてばかりでした。

べん

人によるとは思いますが、私は8w後半から一日中嘔吐していてとても仕事できる状態ではなかったのでお休みもらいました(ノД`)
事務だしイケると思ってたんですけどね。けっこう大きい会社だったため席からトイレまでが遠いのがネックで…吐き気がきてから3秒くらいしか持たなかったので外出自体がきつかったです(´・ω・`)
姉は悪阻もなく、同時に起業までしていましたが。姉妹でもこれだけ違います。えりえりさんも無理のないようにしてくださいね!

• えりえり

えりえり

そうだったのですね!!
    私の職場も、トイレまでかなりの距離があります(>人<;)
    つわり出てきたら、色々と考えようと思います!ありがとうございます!!

• 3月3日
♡

まだ悪阻が疲れだけで、出血などもしてなければ働きます👌
私は吐き悪阻で何をしてもゲロゲロしてしまった期間だけお休みを頂きました🖐🏽
まだ悪阻がない時期にお休みされるとその後安定期まで長いですから、働ける時は働いた方がいいと思いますよ〜👌
座れる時間を増やしてもらうとか交渉されるといいと思います☺

• えりえり

えりえり

交渉してみようと思います!!

• 3月3日
とっきー

おめでとうございます💕
わたしは今19週ですが普通に働いています😄
ただ、残業は控えてます。
それと、5週から安定期の16週までは、つわりはないけど調子がものすごく悪く、立てない、歩けない、目眩に腹痛、出血などいろいろありました。その度に会社の医務室で横になっていましたよ。
知り合いの助産婦さんは、妊婦さんで個体差があるから、おかあさんの身体に無理がないなら普通に生活していて大丈夫だと言ってました😄✨
わたしは具合が悪かったので安静に、していたのですが、そうすると体力が低下してあんまり良くないそうです💦
5週のときは、かかさず、葉酸とか鉄とかサプリメントを飲んでました♪赤ちゃんがちゃんと大きくなるようにとお祈りしながら✨
元気に育ってくれるといいですね💕

• とっきー

とっきー

体調が悪くても運動するのがいいということではなく、体調が良いときには動いたほうが良い、ということです✨体調が悪いときは安静にするのが1番です😄

• 3月3日
  • えりえり

えりえり

目眩!私もあります!
    葉酸飲んでいますが、鉄も必要そうですね!
    飲んでみます!!

• 3月3日
  • とっきー

とっきー

妊娠すると、血液の量が1.5倍になると言われてます。だから、鉄は大切な栄養素だって母から言われました✨
    それと、目眩は低血圧(妊娠初期は低血圧に鳴ります)による、脳の酸素不足が原因みたいです💦脳貧血ってやつです。目眩がするときは脳貧血っぽいので、立ち上がるときとか、急に立ち上がると危険なので、頭を動かさずゆっくり立ち上がると良いですよ♪

• 3月3日
  • えりえり

えりえり

私、普段から低血圧なので、なおさらだったのですね!気をつけます!!

• 3月3日
あず

私は通勤が遠いし2度の流産経験もあり後悔したくなかったので、妊娠がわかってエコーで確認できたらすぐに通勤ラッシュを避けるために1時間勤務を短縮してもらい、極力座って通勤できるように融通をきかせてもらいました。
今は悪阻がひどすぎてお休みをいただいてますが、落ち着いてきたらまた1時間短縮で出勤する予定です。

• えりえり

えりえり

私の職場は、朝の7:30〜10:00までは力仕事が多いので、その時間はさけて時短させてもらおうかと思います!

• 3月3日
すず

心拍確認できるまで、会社には内緒でしたので、普通に介護職してました!
伝えてからは風呂介助がなくなりました❗️

とにかくダルく、眠かったです。。
休めるときはしっかりやすんでくださいね

• えりえり

えりえり

なかなか心拍確認できるまでって言うか躊躇しますね…
    私もとにかくダルク眠いです。
    でもただ怠けているようにも思えて…
    つわり酷くなるまでは仕事頑張ってみます!

• 3月3日
  • えりえり

えりえり

• 3月3日
あすか

初期から今32週でも変わらずがっつりです!販売で8時間立ち仕事です。
とりあえず心拍確認できるまでは会社にも言いませんでしたよ!
悪阻中もできるだけ迷惑かけないようにたえました(笑)お腹が大きい今でも迷惑かけないように必死です(;^ω^)

• えりえり

えりえり

かなりたえてらっしゃったんですね!!
    尊敬します!!

• 3月3日
こっとん様

16wまで土木頑張ってました!
超キツかったですw

心拍確認できた頃から、つわりが始まり、少し休みました(>_<)もともと、パートだったので、時間を減らしてもらったりしました😵💦

yui77s

こんばんは😎
私も販売員で、6週からツワリが悪化し始めまして。ストアで立つのがしんどくなってゴミ箱で吐いてからは、もう有休使って、かれこれ1ヶ月近く休んでいます。
それ以降は寝たきりが多くて。。
立場的なものもあるので、かなり残業もありましたし、休むのはかなり辛かったですが、職場の人の協力もありましたし、友人に何より子供のために考えろと叱られて今は休んで良かったと考えています。
中途半端に仕事をするなら、周りに迷惑がかかるので、しっかり治ってから復帰しようと考えていますよ!!やはり自分しか分からないことなので、ご自身が無理だと思ったら休むべきです!
ただ、働けるようなら無理なさらない程度に頑張ってみてもいいと思いますよ😙

ちなみに私は産休は予定日の1ヶ月前から休めますが、有休にも限りがあるので、そろそろ復帰をする為に家で努力してます。
安定期の方が、気分もいいかと思うので無理のない程度に働けると考えてますよ!

• えりえり

えりえり

私も、最近寝たきりが多いです💦
    ですが、明日から時短で働こうと思います!
    そして、無理はせず、様子を見ていこうかと思います!ありがとうございます!!

• 3月5日
ぎっちゃん

四週くらいからつわりありましたが5ヶ月くらいまでの間点滴してでも仕事いってました(^^;一度だけ休んだことありますが。復帰した今、あのとき頑張って働いてよかったと感じます。なぜなら復帰後の有給消化率半端ないからです(T_T)笑 保育園恐るべしですわ…