※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の問題行動により児相に通報され、連れていかれる可能性があるか相談したい。息子が大声で怒り、物を投げたり叩いたりするため、近所の人が通報する可能性が心配。

自閉症、軽度知的障害の入っている息子を育てています

大声で癇癪は当たり前、物凄く怒鳴る、叩いてきます

近所の人に児相に相談された場合連れていかれてしまうのでしょうか、、
毎日毎日大声で怒ってきて、下の子を叩いて、私にはおもちゃ等を投げてきます。
下の子に当たったら嫌なので全部私に当たっています。

私は癇癪等、大声で怒り始めたら隣の部屋に下の子と一緒に居ます。
ですが、上の子は構ってもらえないからかすぐこちらに来て大声で怒鳴る、物を投げたり、壁などを叩きます。

とりあえず治まるまで無視してます。
それが気に食わないからかより怒鳴って怒ってきます。
私がゆっくり諭そうにも全く話は聞きません。

これで何も知らないご近所の方が上の子の怒鳴り声や壁を殴ったり叩いたりする音で児相に通報した場合、
息子は連れていかれてしまうのでしょうか

いい歳して物を投げられて泣く自分が弱すぎて悲しいです、、

コメント

さゆさゆ

児相の職員が体や成長状態など確認して問題無ければ連れてかれることは無いと思いますよ☺️職員障害や特性について、詳しいし理解もしてるはずです。

大人だって固いものが当たったら痛いです🥺涙が出るのは自然のことですから、弱さでもなんでもないですよ。私も去年自閉症のお子さんを加配保育してましたが、毎日のように噛まれたり、尿を掛けられることもありました💦同僚でさえ助けてくれなくて毎日泣いてました💦本当に辛いですよね……
大人1人で支えるなんて無理です💦

もし仮に児相が来たらいい機会かもしれません。助けを求めてみてもいいかもしれません。引き離されることは無いですけど、支援してくれる行政とか専門知識を持つ機関を紹介してくれるかもしれません!1人で戦わず、頼れるところに頼ってください

まろん

状況確認には来ると思いますが、連れて行かれることはないかと思います。他害などが酷くて一時保護が必要と判断されない限りは。