※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の手足口病疑い。手に発疹1箇所。下の子への感染心配。初期症状や経験談聞きたい。

上の子の保育園で手足口病が発生しています。
今朝、上の子の手の指に1箇所だけ
ぽちっと発疹を見つけました。
昨日の夜からあったと本人は言っており
足や口の中、おしりは今の所ありません。
1箇所のみでもこれから広がるかもですかね?
下の子が3ヶ月なので、もし手足口病の
可能性があるなら触ってほしくないですが、
しょっちゅう構いにくるので難しいです。
ご経験ある方、手足口病の最初の症状は
どうだったか、きょうだい間でうつったかなど
経験談教えていただきたいです😭

コメント

さらい

鼻水からでした、、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水からのパターンもあるのですね😲!ほんと恐ろしいですね、、

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子が手足口病になった時は高熱からでした。
高熱が出て、1日半くらいして手足中心に発疹が出てくる…って言う。
更に翌日には下の子にも移り、こちらは目立つ発疹は余りなく、順番に私と夫も感染しましたが私も発疹はほぼ出なかったけど夫は結構出ました。
全員の共通、我が家は発熱でしたね。
因みに病院では熱が下がってるともう感染の可能性はかなり低くなると言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱大変でしたね😭😭家庭内感染防ぐの難しいですよね‥💦熱がないかも気をつけてみていこうと思います!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに一番酷かったのが私で、高熱で動けず食事も受け付けずたくさん吐きました😂
    産後3ヶ月でママも免疫落ちてると思いますしお気をつけて…!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえええ恐ろしすぎますね、、😭😭ほんとお疲れ様でした💦気をつけます!!!ありがとうございます🙇‍♀️✨!

• 11月25日
ひーまま

今年の夏に息子が手足口病になりました。
発熱と手指のプツプツから始まり、最終的には足の先、おしりも出来ました。
当時1ヶ月の息子が同時期に38度発熱しおっぱいを飲まなくなったため、小児科に受診すると咽頭部(のど)にプツプツがあるから、お兄ちゃんの手足口がうつってると言われました。1ヶ月の息子は粉ミルクに切り替えて一週間程したらまたおっぱいに戻れました。
また同時期に、あたしも口内炎と手と足にプツプツが出て、歩くのもキツかったです。。

そんなこんなで、家庭内感染しまくりました。唯一パパだけがかからず(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷつぷつから始まるパターンもやはりあるのですね、、下の子にうつった時のこと考えると心配すぎて😭ひーままさんにもうつったとのことで、大変でしたね、、💦

• 11月25日
ママリ

半日〜1日で発疹が増えていきます。
今日は土曜日ですし、午前診療だし、赤ちゃんいるなら私ならとりあえず小児科行きますかね🤔
手足口はいわゆる“風邪”なので特効薬はないですが、普通の風邪より移りやすいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日まで熱やぷつぷつをよく観察しようと思います!!そうなんです、週末なんですよね、、、😭詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月25日