※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんのベビー布団について、寒い地域で暖房を使わず寝ている場合、どのようにすればいいですか?

低月齢の赤ちゃんは寝る時にベビー布団は使用しない方がいいのでしょうか?

長野県在住で寒い時は外は-8℃くらいになり、寝室は暖房付けずに寝ています。

ベビー布団は顔にかかったりして危険ということをよく目にしますが、スリーパーだけでは寒そうですが、寒い地域にお住まいで寝室で暖房使ってない方は赤ちゃんの布団はどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

暖房は使えないんですか?

• りゆり

りゆり

暖房使わないです。
    なのでその時の布団をどうするか聞きたいです

• 11月25日
さらい

普通に布団かけてましたよ。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。
    毛布使わずにスリーパーと掛け布団という感じでしょうか?

• 11月25日
さらい

スリーパーは顔まで上がってきて埋まっていたのでやめて、掛け布団だけでした。
室温はどのくらいなんですか?

• りゆり

りゆり

2wayの足の形にボタンがあるスリーパーがあるようで気になってます。

室温計ってないですが10℃かそれ以下くらいになってしまうと思います

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちも室温10度以下になります!
フリースの袖無し前開きファスナーのスリーパー着せて
タオルケット、掛け布団、寒い時はその上からブランケットも掛けてましたよ✨
暖房つけないなら布団は上の子とか大人と同じ感じで、中に着るもの薄くすると調整しやすいです。
布団の位置はこまめにチェックして、ずれて顔に掛からないよう止めたり調整してました!

• りゆり

りゆり

うちも上2人は早生まれの寒い季節に産まれたのでそんな感じでした!
    寝返りを始める頃には暖かい季節になってたので心配なかったのですが、今回は真逆で💦

暖房付けないとやっぱりスリーパーだけじゃ寒いですよね💦
    ちなみに、布団がズレて顔にかからないようにどのように止めていましたか?

• 11月25日
ぴぴ

もこもこの暖かいシーツにして、普通に毛布と掛け布団かけてました✨

• りゆり

りゆり

うちも今全く同じような感じです😌
    まだ顔に掛かっても払い除けられないし、寝返りも始まるので色々心配で💦

• 11月25日
ママリ

スリーパー使ってもキンキンに冷えてたので布団かけてました💦
胸までかけると手足バタバタして顔にいきそうだったので胸より下あたり?で様子見てました(^^)
それでも冷えてましたが、、、

最近湯たんぽを導入したんですが暖かくて良かったです!

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏

スリーパーだけだと寒い地域だと寒いですよね💦
    うちも今は布団は胸あたりまでにして、手は外に出してます!

湯たんぽいいですね🍀
    さっそくあとで買いに行って来ます✨
    教えていただきありがとうございます🙏

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

低温やけどにだけはお気をつけ下さい(^^)
    そういえば、、、布団乾燥機で寝る前に布団温めておくのも良かったですよ🙆‍♀️

• 11月26日
  • りゆり

りゆり

低温やけどのこと、ありがとうございます🙏
    ほんと、気を付けなきゃですね💦

布団乾燥機気になってました🍀
    靴も乾かせるし家にあると便利ですよね🌸

• 11月27日