※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マイナンバーカードを紛失し、番号変更手続きをしたが、会社に変更届を出さないと扶養が外れる可能性があるか、保険証の使用に影響があるか心配。週末に病院に行く場合も不安。

マイナンバーカードを紛失時の番号変更後の手続きについて質問です
私と子供の分をなくしてしまい、外で紛失した可能性もあるので番号変更手続きをしました
今旦那の会社の扶養に子供と私も入ってますが、番号変更になった事を会社に場合変更届?など出さないと扶養が勝手に外れてしまうんでしょうか?
保険証が使えなくなるなどありますか?
休み明けの月曜に確認しようと思ってますが、週末に病院にかかる事がある場合大丈夫なのか心配で色々調べてみてもよく分からず不安です。分かる方教えてください💦

コメント

はじめてのママリ

ここで質問するより市役所などに聞いた方が確実だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが1番確実ですよね💦
    月曜日に聞いてみるつもりですが、娘が今日体調おかしいな?って感じで、もしかしたら休みの間熱でるかもと不安で月曜日まで待てずここに質問してしまいました💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

あくまでも保険証とマイナンバーカードを紐づけているだけなのでマイナンバーカードを紛失して再発行したからと言って扶養が外れるとかないと思います🤔新しいマイナンバーカードと保険証が紐付けをしないと紐付かないだけだと思います。保険証に関しては役所では無く会社や健保や共済などに確認した方が良いと思います。
保険証は普通に使えると思います😌ただ新しいマイナンバーカードの番号を会社(健保など)に伝えるように指示はあるかもしれませんが。