※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

チャイルドシートについて、お古を使うか悩んでいます。安全性や新品の購入を考えていますが、お古を受け取るべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

チャイルドシートについて相談です🙇‍♀️

初マタで神経質になっているかもです💦
チャイルドシートは義理兄夫婦からお古を譲ってもらえるようです。
物は見ていないし型番も分からないのですが、アップリカの回転式、シートベルト固定だという情報です。私は初めての子なので安全第一、できれば新品をという気持ちがあり、国産メーカーで回転式、ISOFIX固定に絞って探していました。
ですが、安い物ではないですし安全に使えるなら有り難く頂いた方がいいかなと思います💦現在小1の甥っ子と2歳の姪っ子が使った物になるようです。

皆さんならお古を使いますか??初マタの方でもお子さんのいらっしゃる方でも色んな方の意見聞きたいです!

コメント

かめ

こんばんは😃🌃
付け方など教われるなら
大丈夫だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず使わせて貰うかなと思いました。もし、思ったより年期が入っていたり、使いはじめてどうしても気が済まなかったらその時は迷わず新しいの買います!!

初めてのママリ

わたしならお古でいただくなら、それはセカンドカー(例えば夫婦両方車持ちで両方の車にチャイルドシートを設置するなら使用頻度の少ない方の車)に使います。
いま小学校1年生の子が使っていた物なら安全規格が変わってるので気持ち的にはいらないなーって感じです。クッションとかもへたってる可能性あるし……。

ママリ

2歳の姪っ子ちゃんだけだったらありがたく使うと思うんですが、小1ですか…🥲
大体チャイルドシートの耐用年数が5〜6年程度らしいので、私ならお断りするか貰ってそっと処分するかになりますね…

ママリ🔰

私も新品がいいなってタイプです😊
ISOFIXにしましたがガッチリ止まってていいと思います。あと今小学生の子のだとその時と安全基準が変わってる気がします🤔

うちの兄の子が生まれた時に従兄弟の使ったベビーカーやチャイルドシートなどをいただいたみたいですが、ちゃんと袋に入れて保管されてたものの、ネズミの糞らしきものがあったりで使う気になれず結局新品で揃え直したみたいです。

断るのにも安全基準が新しいものがいいとか伝えれば角が立たないのではないかと思いました😊

ゆりりり𓎤𓅯

先月、第一子を出産しました👶🏻
チャイルドシート新品を買いました!
うちもチャイルドシート頂けそうだったのですが、ベッドなどはお古でもいいのかな?と思いましたがチャイルドシートは車につけるものですし同じメーカーでも新品は性能なども良くなってると思ったので . . . ՞

シートベルト固定にもISOFi固定にもメリットデメリットはあるかと思いますので、旦那さんとしっかり相談して納得できるのが一番だと思います☺
小1となるとまぁまぁ古い型なのかなぁ?という印象はありますが՞

はじめてのママリ🔰

私はお古でも使いますが、気になるようなら新品買ったほうがいいと思います!!ずっと大丈夫か気になって使うのも嫌だと思うので💦

はじめてのママリ🔰

欲しいもの買います!
うちもISOFIXで探してました!
それとチャイルドシートも古くなると安全性が怪しくないですかね…使用期間とか聞いた事ある気がしますが🤔

ぬー

耐用年数と安全規格に大きな不安があるので、私なら辞退します

年子ママ(21)

私も新品が良くて、長女妊娠中旦那と喧嘩しました😇
貰う相手が旦那が第2の母と読んでる、私は会ったことも無い方で私の叔母を学生時代虐めてた人だったので余計に貰う気起きず…笑
一応貰いましたが、それが西松屋のシートベルト固定で回転式じゃなく不便だったので
買い直しました!!
今はそんなに使わない祖母の車につけてます!
新品がいいと思うのであれば、そうした方がいいです🥹
貰ったものはセカンドカーにつけてメインには納得して買ったものを付けると後悔しません🌟