※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなり、食事も不安定。歯が生えてきた影響か、ミルク離れか不明。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月、急にミルクを飲まなくなったことについて。
離乳食は食べない方で、ムラもあって、食べる時期と食べない時期とバラバラ。離乳食を1日3回食べるということをわかってもらうために 10ヶ月半ばから3回食にして食べなくてもとりあえず、一口は口に含ませるようにしてきました。
ここ最近、白米と味噌汁、ポタージュ、食パン、パンケーキは食べるようにはなってきました。でも量は1食白米なら60〜80gで味噌汁はリッチェル?の25mlの1個分くらいです。おかずは食べません。ミルクは3回食中も1日トータル量1000〜1200mlのんでました。しかし、3日前くらいから、急にミルクを飲むのが下手になったみたいに、飲みが悪くなり、食後だと80mlで1日トータル量が300〜500と急激に減りました。
歯も生え切ってはいないですが、6本上に生えてきてて、下は2本生えてきてます。

歯が生えてきたから、ミルク飲めないのか、それとも3回食ということが身についてミルク離れしようとしているのかなんなのかわからなくて、不安です。主食と汁物しか食べていないのに、主食半分の時もあるのに、ミルクも飲まないと成長に影響しないか、身体によくないんじゃないかと不安です。

似たような事を体験された方いたら、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子に比べたら
全然飲んでるし食べてるので
成長すると思いますよ👏👏

うちの下の子は
離乳食始まった途端にミルク飲まなくなって
1日トータル500前後
飲む日で700前後

3回食の時は
離乳食1回量が平均50g
ミルクは1日1回100〜150のみ

現在は1回量(夜)150〜200g
朝は魚肉ソーセージ半分
ヨーグルト、キウイ半分のみ
ミルク無し

休みの日は
朝は↑の物
昼は無し
夜は毎日同じものを150〜200gです😂😂

度が過ぎるぐらいの少食で
1歳7ヶ月の目安量の半分しか食べないですけど
問題無く成長してますし
むしろIQは高い方です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食の時平均50gやったんですね、ミルクも少ない😳
    けど、問題なく成長されてるんですね、なんだか安心できました🥺✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちに比べるとほんっとにマシです!🤣🩷
3回食で完母ですが、朝はパンひとかけら、昼夜はご飯3口ぐらいでおしまいされます😭笑
授乳も朝昼晩の3回しか欲しがらないので無理にあげてません!
鉄分など心配なことが多いし体重も停滞して増えないし(たべないから当たり前に増えません)
ですが、おしっこうんちも問題なくしてて何より毎日成長を見せてくれているのでもう気にしてません🙆‍♀️

この前、助産師さんに相談しに行ったんですが太鼓判押すぐらい順調だから大丈夫だよと言われました!
なので少しでも食べてて元気があれば大丈夫かと思われます🫨💗

• じろ🔰

じろ🔰

関係ない者が首を突っ込んで申し訳ありません😭同じ月齢で私の娘も離乳食を食べないので思わずコメントしちゃいました😮‍💨3口くらいしか食べないというのは、その後スプーンであげてもいらない〜って、されちゃう感じですか?😢結局ちゃんと食べていなくても問題なく成長してるわけだし無理に与える必要はないですよね、、、助産師さんの言葉に私もなんだか救われました🥺🥺毎日食べてくれないと本当イライラばっかで離乳食の時間が憂鬱すぎたので、、、

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないのしんどいですよね〜😭そうです!今日は朝からパン1口食べたらもう口があかなくなりました!!!笑
    本当に動画見せたいレベルで、すっっごい口閉じられます😂😂😂鉄分が私は心配なので最近は鉄分入りのお菓子ばっかり隙を見て口にほりこんでます🤦‍♀️お菓子もあまり食べない子なので本当にちょこちょこ食べさせてます!
    助産師さんに大人と同じ味付けでも良いよと言われたので、私が食べてるごはんあげるようにしたらストレス減りました😂😂

• 11月27日
  • じろ🔰

じろ🔰

うちの子もボーロくらいしかお菓子食べません😀うちの子の場合カルシウム不足な気がして、、、ヨーグルトとか牛乳を使った料理食べてくれず、、、
    大人と同じ味付けだと沢山食べてれるようになりましたか?🥹

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね〜お腹空かないのかなって感じです🫨今日も朝は豆腐ひと口でした😇笑
    ヨーグルトも牛乳も、おええってされます😩ウエハースとか食べませんか??
    大人と同じのでも食べません!!!爆笑。でも用意する手間は、なくなるから楽ですよ🩷笑

• 11月28日
  • じろ🔰

じろ🔰

本当ですよね🤣もう11ヶ月なのに、ミルクは飲むので卒乳できるのか不安です。食べてくれないし😇今朝うちもスティックパン半分とかですよ😅わかりますわかります!!ヨーグルトはもう中身自ら覗き込んできてプイッてしてきます😇笑
    ウエハースまだあげたことなかったです!今日買ってきてあげてみようかなと思います🤔
    食べないですかー😱でも確かに、用意するのもどうせ食べんしなーとか思いながらやってるので割とストレスで😥大人のを取り分けなら気持ち的にも楽ですね!夜とか試してみようと思います😰

• 11月28日
🔰

下の子11ヶ月になる頃に卒乳しました😆食欲モリモリです!!