※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がいとこにいじわるな態度をとることが心配。同じくらいのお子さんはどんな感じでしょうか?

最近、娘のいじわるな部分が見えることがあり心配になります💦
同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方どんな感じでしょうか?

12月で3歳半になる娘がいます。
幼稚園には行っておらず、自宅保育中です。
ビビリな性格で人見知り、泣き虫で癇癪起こすことも多いです。
ママっ子で甘えん坊で、慣れている人の前ではひょうきんでかなりのお調子者な女の子です😂

近所に住んでいる1つ下のいとこの女の子と遊ぶことが多いのですが、娘が最近ちょくちょくいじわるだなーと思うことをします。
説明が難しいんですが、なんというか、女子だなーというか…
いとこの女の子は天真爛漫で穏やかな性格、まだ言葉があまり出てません。
それをわかっているのか、娘が調子に乗っている気がします💦

「あそぼー」と誘ってくるいとこに対して「ダメダメ、今遊べないよ〜」とふざけた感じで言ったり
手をつなぎたくていとこが手を差し出しても、気が乗らないと手を後ろに隠して逃げたり
何かがなくなってどこにあるか知らない?と聞くと「〇〇ちゃん(いとこ)がやったんじゃない?」といとこのせいにしようとしたり
「〇〇ちゃん(いとこ)はまだこれできる?まだできない?」と聞いてきたり
いとこが持っているおもちゃをとってしまったり、ずっと使ってなかったのに貸してあげられなかったり…

年下だから優しくしてあげる、ではなく年下だから下に見てるって感じです。
人見知りですが慣れると気が強くて💦
幼稚園に入った後など、友達に意地悪したり強く出たりして嫌われないか、孤立しないか…今後が不安です🥲
泣いてる子を慰めるとか、そういうのができないタイプで…
そもそも知らない子に話しかけるとか寄っていくこと自体ないですし、泣いてる子がいてもじーっと見てふいっと顔を背けます💦
いとこが泣いていたとしても、慰める時もありますがふいっと無視することもあります。

同じくらいのお子さん、どんな感じですか?
思いやりのある優しい子に育って欲しいんですが…

コメント

こむぎ

うちは妹に対してですがいじわるです😂
仲良い時ももちろんありますが、〇〇ちゃん(妹)は1歳だからダメだよ!とか貸してと言われてもダメだよーあっかんべーとか言って妹を泣かせてます💦
叩くこともしょっちゅうです😣
あっかんべーは保育園で覚えてきました😅
家ではそんな感じでも同じ年のことは仲良く遊んでます😌