※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmma
子育て・グッズ

現在の離乳食量が少ないか心配です。6ヶ月のベビーが大さじ10以上食べている例もあるので、参考にして増やしてみてください。

生後6ヶ月、離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ち現在2回食です。

一回の食事量は、
10倍粥 小さじ5
かぼちゃなど野菜 小さじ1
りんごなど果物 小さじ1
豆腐 小さじ1

という感じなのですが、

インスタでふらっと見つけた6ヶ月ベビーが
お粥大さじ5
野菜すりつぶし大さじ3
ベビーダノン大さじ2

と、毎回一回の食事で大さじ10以上あげているのを見つけ、かなり衝撃です!もしかしてうちは少なすぎるのかな?!

6ヶ月、2回食の頃の1回の食事量よかったら教えてください!

もちろん個人差はあると思いますが参考までに、、、

コメント

ぴい

2回食じゃないですが…
お粥小さじ5
ビタミンミネラル小さじ2
タンパク質小さじ2
果物小さじ1 あげています!
マーミーっていうサイトを
手本にしてあげていました!

大さじは書き間違えだといいのですが、、
あげすぎですよね、、

  • mmmma

    mmmma

    マーミーみてみます!
    ありがとうございます😊💓

    インスタなので写真も載ってたんですが、子供茶碗にタプタプにお粥が入っていたのでおそらく書き間違いじゃないです💦
    すごい食欲ですよね💦

    • 3月3日
ゆうにゃも

6ヶ月でお粥大さじ5はすごいですね!
その頃はお粥だと大さじ3くらいだと思います。7ヶ月すぎてくると大さじ5食べるようになりますよ(*^^*)
うちが6ヶ月の時は、
お粥大さじ3
野菜、果物合わせて大さじ2
タンパク質大さじ1くらいでした。
その日の食材やストックによって量は前後しますがだいたいこんな感じでした。

maiさんのお子さんが今あげてらっしゃる量を完食されているのなら、全体的にもう少し増やしてもいいと思います♪

  • mmmma

    mmmma

    お返事遅くなりすみません。

    7ヶ月過ぎたので、大さじ5にむけてすこーしずつ増やしてみてます!食べる時と食べない時とムラがあり、なかなか毎回完食とはいきませんが、、
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 3月13日
☆★

うちも

鰹節&お豆腐入りおかゆ 8さじ

お野菜とお魚のとろっとしたの 2種類位を各3~4さじ

トウモロコシ🌽の裏ごし 3~4さじ

ミルク200ml

スプーンは小さめなので小さじかもしれません。

飲みます。💦💦

  • ☆★

    ☆★


    うちは体重が9.8kg、足のsizeは12cm、服のサイズは90がキツキツの大きめベビーなのでよく食べ、よく飲むのかもしれません。💦💦

    • 3月3日
  • mmmma

    mmmma

    お返事遅くなりすみません。

    わかりやすい量で参考になりました😳🙏
    うちも9キロ近くなってきたので小さくはないと思うのですが、なかなか離乳食にはガッツいつくれず⤵︎たまにあげるフルーツやかぼちゃだけ美味しそうに😑

    鰹節とお豆腐のお粥美味しそうなのでちゃっかり真似させていただきますね😁👍

    • 3月13日
  • ☆★

    ☆★


    是非是非やってみてください🌠😃

    • 3月14日
はなちゃん ちゃん

2回食です(o^^o)

お粥 大さじ3〜4
野菜 大さじ2
豆腐かしらす 小さじ1
くらいを食べてます!

今は野菜2つを組み合わせたり、
タンパク質と野菜を組み合わせたり、
色んな味に慣れてほしいと思ってるのですが、
だんだんレパートリーがなくなってきました…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

  • mmmma

    mmmma

    お返事遅くなりすみません。

    分量とても参考になります🙏
    レパートリーなくて私も子供もマンネリ化してきてます💦
    がんばりましょうっヽ(*゚∀゚*)ノ

    • 3月13日
meeeeeei

わたしの子供もそのくらい食べます!

お粥 大さじ4
大根 大さじ4
かぼちゃ 大さじ4
バナナ 大さじ1
間間で麦茶はさみます^_^

食べたがるのであげてますが、
毎日ちゃんと便も出てるし
よく動くので心配してません!

体重7.3ぐらいです^_^

  • mmmma

    mmmma

    お返事遅くなりすみません。

    たくさん食べるのですねー!羨ましい😭✨
    お粥は白粥ですか?
    何か味付けや、素材混ぜたりしてますか?

    うちは9キロ近いくせにまだご飯よりおっぱいとミルクの方が好きなようです😑

    • 3月13日
T.A

2回食で
あと1週間ほどで7ヶ月になります!
5ヶ月から離乳食スタートです!

豆腐なら40gあげてますよ!

朝はお粥50g
野菜30〜40g
魚15g
くらいですね

2回目は
おかゆ35g
野菜30
タンパク質は朝と同じ量です!

  • mmmma

    mmmma

    お返事遅くなりすみません!

    具体的な数字とてもわかりやすく参考になります!
    2回食が進んでも、2回目の量は朝より少なめにしてやっていきますか??

    • 3月13日
T.A

ちょうど2ヶ月たったくらいには
朝と2回目も同じ量になりました!
幸い、すごくよく食べる子で、、笑
今は7倍がゆ70g食べます!
昼はうどんを40gほど!

タンパク質の量だけは少なめで
あとは普通の子より多いかも笑

野菜35g
果物15g
です!

野菜と果物で30でいいらしいのですが
バナナが大好きで
デザートがわりに朝も昼も15gほど
あげてます^ - ^

  • mmmma

    mmmma

    そうなんですね😳✨
    うちは今お粥50gをたべたり食べなかったり、、子供のペースみてがんばりますっ!!

    ご丁寧にありがとうございます😭🙏💓

    • 3月14日