※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お仕事

子育てに関わりたいが、転職先で給料が下がり不安。休みや勤務時間は改善されるが、給料面での不安が解消できず悩んでいる。夫は昇給でカバーできると自信あり。要望を伝えたが、スッキリしない。

子どもが生まれた後に、旦那さんが転職された方に伺います。
初の転職で内定がきて、お給料など条件を見せられた時、正直どう思いましたか?
以前伺った際は、けっこう転職でお給料が下がったというご家庭が多かったように思います。
が、私は中途採用は今の職場と同等のお給料が保証されるもの、若しくは保障とまではいかなくてもなるべく下げない方向なのかと思っていました。
登録会社から旦那が紹介してもらった会社は営業を求めていて、実際今の職場と同等のお給料が提示されていました。
しかし面接に行ったところ、20年も同じ職場で小売業のフロントにいたためか、『うちも小売業だけど、お給料は下がるけどフロントどう?実はフロントも募集してるんだ。』との事。
まるで『きみ、営業はいいや。』とでも言われたみたいに。
結局経験を買われ、営業ではなくフロントで受かり、お給料は月給が今の会社の手取りよりも下がり…💦
月給の時点で今の手取りよりも下がるということは、手取りはもっと低くなります。
母から心配された際に、妻として大丈夫と言えなかったのも、月給に負い目を感じた自分がいるんだと自己嫌悪😵
大手カー用品店なのですが入社して数年は本社勤務、その後地元に移ってそこに複数ある店舗を移動しながらの20年。
本社勤務時のお給料に追いつくことなく、ボーナスが上がることもないまま。
それが新しい会社は定時昇給採用、今の会社は1ヶ月査定のボーナスも、今度は2ヶ月査定です。
子どものことを考えれば、定時昇給の方が上がる可能性もない会社に勤めるよりまだ未来が見える、のはわかるのですがどうしても目先が気になり、昇給するしないに関係なくまずは月給が気になって気になって素直に喜べません。
元々の転職理由は子育てにもっと関わりたい、ということ。
今は休みが不定期で、お給料も上がる気配すらありませんが、今度の会社はカレンダー通りに休み、土日休みなのでもし今後娘の行事などがあっても参加しやすい。
今は8時半に家を出て、帰宅は夜10時過ぎ、繁忙期は午前様、サービス残業かならずありですが、今度の会社は終業が夜5時半。
ほとんどの方が残業するそうですが、それでも8時までには帰宅できてるとか。
去年中途採用の人とお給料もボーナスもほぼ同じ、これからも変わる可能性のない会社にずっといるくらいなら、下がっても子育てに関わることが可能になる会社に、と内定をありがとうございます、と受けたのですが💦
スッキリしません。
旦那としては、下がったぶんも昇給でカバーできる自信があるようです。
会社としても『ご家庭もありますので、給料改定時期に、見直しはさせて頂きます。』とのこと。
初め内定を受けるかどうか相談されて渋っていると、頼りにされてないとか信用ないのか、と腹立ってきた、と言われてしまいました。
気持ちはわかりますし、傷付けたかもしれませんが親に大丈夫と言えるほどなかなかスッキリしません😫

コメント

ザト

子どもが一歳3ヶ月の時に夫が転職して公務員として働き始めました╰(✿´⌣`✿)╯♡
お給料はだいぶ下がりましたが、前は深夜の呼び出しもあり、職場まで遠かったのが、今は徒歩でも行けるし定時に帰れるので、ありがたいです💕

• リトルミィママ

リトルミィママ

下がる事に関して、不安はなかったですか?
    ちなみに我が家の場合、今度は残業代やいろいろな手当てを入れてようやく今の会社の手取りくらい、そこから一般的にみなさん引かれるものが引かれる感じです。
    最終的にはボーナス含めると、年収はあまり変わりません

• 3月3日
  • ザト

ザト

私も正社員で、産前は私の方が多くお給料ももらえてたので、特に不安はなかったです!
    年収が変わらないなら、私なら気にしません♪

• 3月3日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね💦
    私は保育園が見つからなくて専業主婦です。
    お互い貯金はあり、旦那の方が貯金は多いのですが、どうしても大丈夫、なんとかなると言えなくて

• 3月3日
さおり

うちは妊娠中に転職して、しかも手取りは全職の半分です‥とりあえず私は産休に入ってしまったので、もぉ開き直るしかないので、今の貯金でやっていく覚悟で今年イッパイは様子見るつもりです。
半分ってナンボやねん!って思ったと思いますが‥10万ぐらいです、ボーナスもらえるかわかりません‥しかし!とりあえずもぉすぐ産まれるって時に無職は困るので、このままでは良くないと本人思っているので、5月ぐらいに改めて考えるとします‼
何の参考にもならなかったと思いますが、男の人ってやってみないとわからないんでしょうね‥なんだかんだこっちが言うても自分がいいと思うようにやってみて、失敗したら『ごめん』て‥ねぇ‥(-.-)私は親には『ご飯は食べていけるかなぁー…後はわからん』って言ってます(*_*)まぁ大丈夫ではないので、それを自覚して旦那には働いてもらうしかないと思っています‼

• リトルミィママ

リトルミィママ

うちは今の会社の環境が良くなくて、転職活動1年ほどでした。
    内定は嬉しいけれど、割り切れないせいかなんとかなる、と思うことができず💦心の狭い妻になってます(苦笑)

• 3月3日
  • さおり

さおり

私も割りきれてないですよー(>_<)旦那に偉そうに言われると『何偉そうに言うてんねん!』って思うしね‥お金は大切ですよね!長い目で見て来年の今頃はどぉなってるかなぁー‥とか考えてみるとか。私はそおしてます(*_*)

• 3月3日
ぐでたまこ

やっと転職してくれたと思ったぐらいです。

うちは就職ってほど立派なものじゃなかったので口約束程度でした。

お給料面だけじゃなくいろんなことに不安はありましたが、前が前だったので···
それ以上悪くはならないと思ってました。

最初の頃はあまりお給料は変わらなかったです。
その後良くなって、また悪くなって···と色々ありましたが。

転職に何を求めるか、によると思います💦
月何万手取りが下がるかにもよりますが、、カレンダー通りの休み、帰宅時間も早くなる。は生活かなり良くなると思います💦
あと20年別の職種をしていた人に対して、営業お願いしたいです!って会社はなかなかないと思います💦本人が良いなら今までやっていた職種をやってもらった方が良いと思われただけかなという印象ですが…

独身時代に転職した話ですが💦
8年勤めて同じ医療職に転職しましたが、はじめは手取りで7万くらい下がりました。でも転職後2年で8万上がりました。

転職してすぐ、過去20年働いてた職場と同等の評価をもらうのは難しいんじゃないかと思います(^^;
前の企業名と経験年数しか評価対象になるところないですよね、職種によってはプレゼンしたり自分の能力を示すこともできるとは思いますが…

転勤族ではないですが、うちの主人は1年半、2年ごとに職場が変わります。給与も働いてみないとわかりません(^^;
ガクンと下がることもあれば、なにこの手当て!!と増えることもあります。