※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

里帰り出産で猫がいる場合、赤ちゃんがトキソプラズマに感染する心配はあるが、産まれてからの対策も大切です。里帰り先での注意点を教えてください。

里帰り出産を予定してますが、実家に猫がいます!
妊娠中トキソプラズマになるとお腹の赤ちゃんに何かあるかもしれないのはわかるんですが、産まれてからの赤ちゃんはどうなんでしょうか?
猫を飼っていたり、同じように里帰りで猫がいる場合どんなことに気をつけてましたか😊?

コメント

ちゃんゆ

私も7ヵ月まで実家にいました!
猫飼ってましたよ(*^^*)
特に何も気おつけてなかったです😅

• ♡

そうなんですね!
    コメントありがとうございます😊

• 3月3日
イトちゃん。

こんにちは。実家に猫がいて、よく帰ってるし子どもも一緒に遊んでいます。
猫の排泄物には触らない、触らせない、排泄物の処理は妊婦さんはしない。などですかね。
あとは赤ちゃん用の部屋には入らせない。新生児の間ですが。
赤ちゃんは床に布団ではなくベットで少し高くして過ごす。空気清浄機を使う。
などでしたー!
今は普通に一緒に遊んでますが、猫大好きになって😘なんか嬉しいですよ。

• ♡

コメントありがとうございます🙌🏻✨
    部屋には入らせないようにしたほうがいいんですね!
    広い家じゃないので、入っちゃいそうです😂

• 3月3日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

ベットに侵入さえしなければ最悪大丈夫だと思います(*´ω`*) 新生児期さえ乗り切ればあんまり気にしてませんでした(笑)

• 3月4日
るー

猫飼ってます(*^^*)
うちの猫は子供嫌いなので近づかないから、気をつけてることないです笑
隣で寝かせないことぐらいでいいと思いますよー!
上の子の方が、触ったりしてひっかかれるかもしれないので、爪切りは小まめにしてあげた方がいいです😩

• ♡

コメントありがとうございます😊
    一歳の時に実家に遊びに行った時娘が触って噛まれました😂💦
    3ヶ月くらいは実家にいる予定なので気をつけます😭💦

• 3月3日
もかmama

私は妊娠中にトキソプラズマの抗体があると言われて検査しました!
結果は妊娠前に感染していたようなので赤ちゃんへの影響はありませんでしたが検査中すごく不安でした😢
今実家にいて、実家でも猫を飼っています!
娘がいるときは猫は別の部屋にいてもらい直接は触れさせていません!
テレビでみたのですが、猫の口の中や便にはやはり菌がいて、乳児の体に入ると死んでしまうこともあるとやってました!

• ♡

コメントありがとうございます‼︎
    1度感染してれば大丈夫だといいますよね✨
    乳児でも危険なんですね😭💦
    一歳のときに実家に遊びに行ったとき娘が触って噛まれたので気をつけたいとおもいます💦

• 3月3日