※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子は、動作に関する指示は理解できるが、お風呂や寝るといった具体的な行動には反応しない。発語も限られているため、心配している。この時期の子どもの行動としては普通の範囲内ですか?

1歳4ヶ月の息子ですが、
まだ指示があまり通りません😅💦

指示と言えるかわかりませんが、
よしよしして?
もしもしは?
いただきますは?など動作に関しては
言ったようにできるのですが、

お風呂行くよーとか、ねんねするよーとか
そういうことは全く皆無です😂

発語もまだ、
どうぞーと、バイバイのみ。

あれ、これ大丈夫かな?ってちょっぴり心配に
なってきてます(笑)
この時期まだこんな感じでもこんなもんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然気にする心配ないと思います😃!

よしよしして?がわかってるなら、そのうち分かるようになると思いますよー。

発語も出てるならまだそんなに気にしなくて良いかと。

ママリ

十分だと思います〜!

うちはばーば、ばいばい、まましか話せません🤣

ママリ

うちの娘も現在同じくらいです☺️
確かに上の子の時の動画見返すともうハッキリ言える単語が何個かあったり、指示が通ってそれに対してリアクションがあったりと割と月例通りな感じの成長だったんだなーって思います☺️

でも上の子は保育園通うの早かったのでそれが大きいような気がします☺️
娘も保育園行き出してからすぐ歩くようになったり、単語も少しずつ出てきたりしたので、その子の個性と、その子に関わる人数にも影響しそうだなって思いました☺️

はじめてのママリ

まだまだ全然気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちも上の子が小さい時、ぼーっとしてたのか、指示も通らず本当に心配したものです🥺

が、都合の悪いことをスルーしてるだけだと思いますよ🤣笑
お風呂は行きたくないし、ねんねはまだしたくないし😗
と思ってるのではないでしょうか😆!?

はじめてのママリ🔰

お風呂行くよとか、ねんねは、5歳の今でも未だにシカトします😇やりたくないから…。お風呂、ねんね、ご飯、歯磨きするよ、は1歳代から無視しており、当初私も言葉が通じてないのかなと思っていましたが、オヤツあるよは通じてました。5歳の今は反応ではなく反発はします😩

発語は、その2つが出てたら増えていく気がします!気になるなら1歳半検診で相談したらいいとおもいます☺️

はじめてのママリ🔰

全然気にしなくて大丈夫だと思います〜!😁
息子は2歳1ヶ月になって2語文はまだですが色んな単語話せるようになり、歌歌えるようになったりしました!
1歳4ヶ月の時は、全然言葉出てなかったですよ💦
指示も全然分かってなさそうでした!
今指示は結構無視されますが、意味は分かってはいるようです笑ただ単に嫌だやりたくない、の気持ちが強くて無視してるんだと思います笑
男の子は言葉が出るのが遅いとよく言われているので、焦らなくても大丈夫ですよ😊
職場の方も男の子ことばおそくて2歳半前位まで全然言葉が出なかったけど、急にしゃべるようになって、4歳くらいになるみたいですがうるさいくらいにしゃべるよ〜と言ってました!
周りと比べたら発達遅くて心配になってましたが(わたしがそうでした)
発達ゆっくりなんだな〜!くらいに気楽に過ごしてくださいね〜!😊

ラッキー

私は発語まだなしです😭
なのでどうぞとかでも言えるの羨ましい✨✨

その場でできる指示は気分なのか割と50%くらいできますが、その場じゃない指示はまだ理解できないのかな?って思ってます。うちの子の場合ですが😅

お風呂に行こうは、理解してなさそうなのでざぶーんしよ(湯船に浸かるときに私が叫んでます。)って言うとお風呂に行きます。

他は、わかるのであまり気にしてなかったのですがもしかして気にした方がいいですか😱

いちご🍓

うちの子は言ってることはなんとなくわかってるみたいで、公園行く?お風呂行く?ご飯食べる?などの質問はうん!と言ってちゃんとその方向に行きます。
ただ言葉はママ、パパ、ねんね、たった、ブーブくらいです🙂