※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6歳の息子が吐いた後、なぜ私に言わないのか悩んでいます。子供が急に溢しても怒ってしまい、自分の性格に嫌気がさしています。どうしたらいいでしょうか。

何で優しくできないの、溢すのとか子供は当たり前だよね?
ほんと自分が嫌になる。

6歳の息子、吐いた後私に言わなくて、え?これどうしたの?!って聞いたら何だろーみたいな返事。
え?!吐いたの?大丈夫?って聞いて、言ってよ〜!って言ったら、だってママ怒るから、、って言われた。

最低だね、そんでそれを教訓にできず、今日、息子体調悪い中、ぶくぶくペーゆっくりしてねって言って勢いよくして溢してしまって、ゆっくりって言ったじゃん!って怒ってました。最低母親。もう性格悪すぎて嫌。どうすればいいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の話ですが、泣き止まなかったり飲み物溢してしまったり、という事にイライラするのは、相手を“子供としてではなく1人の人として見ているから”だな〜と思うようにしてます。
例えば、ぶくぶくぺーゆっくりねって言って勢いよくして溢したら、その相手が子供であろうと旦那であろうと、イライラしませんか?笑

「子供はこぼすの当たり前、だから怒らないで優しくしなきゃ」っていうのは私は無理でした。なので、イラッとするのはしようがないと自分を認めることにしてます。

その怒りをそのままぶつけるのか落ち着いて話すのか、はまた別の問題なので、怒りの伝え方を工夫する方に意識を向けるといいのかなと思います。これも、相手が子供大人問わず…ですね。

長々と偉そうに書きましたが私自身も修行の日々です。😂
毎日お疲れ様です😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    とても前向きになれるコメント救われます😭✨
    頑張ろうと思えました!!🩷

• 11月25日