※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu.
その他の疑問

相手とのグッズ交換で色紙が凹んでしまい、対応に不安を感じている。相手からの返信がないのは自分の対応が悪かったからか心配。再度交換を提案したが、返事はない。今後の対応についてアドバイスを求めている。

【至急】【私の対応について】

色んな方の意見聞きたいです💦
私の対応についてどう思われますか?
★X(Twitter)などのSMSでグッズ交換した事ある方、経験豊富な方、大歓迎です💦

先日、X(Twitter)でとあるアニメのグッズ(色紙)交換をしました。
相互フォローし、DMで住所等を伝え、交換という流れです。

今回、初めての交換だったので、ネットで梱包方法など調べ、色紙をジップロックに入れ(水濡れ防止)、ダンボールで挟み(折れ防止)、内側にエアークッションのある封筒を使用し定形外郵便で相手に送りました。

数日後、DMにて相手から届いた連絡があったのですが『ジップロックのチャック部分で色紙の一部が凹んでおりました』『凹んでいたので残念です』『今後他の方とのお取り引きの際はお気を付けくださいませ』と写真付きで送られてきました。(確かに色紙の端が凹んでいました)

色紙よりもジップロックの方が大きかったので、色紙に合わせてジップロックを折り曲げ、ダンボールで挟んだのでそれで凹んでしまったのだと思います。

凹む事を想定せず梱包した私が100%悪いので『大変申し訳ありませんでした』『同じ色紙が手元にあるので送ります』『梱包と送料にかかる費用はこちらで負担いたしますので、お手数ですが、凹んだ色紙はこちらに送っていただけると幸いです(色紙と一緒に定額小為替送ります)』と相手に伝えました。

相手からは『ありがとうございます。跡がついていたのは裏面のみでしたので、このままで大丈夫です』『今後、他の方とのお取り引きで注意していただければと思います』と来て、今後私が同じようなミスをしてトラブルにならないように教えてくださって本当に素敵な方だと思いました。

ですが、残念な気持ちにさせてしまったのは変わりないのですし、もしかしたら遠慮されてるのかも?と思ったので再度『残念なお気持ちにさせてしまい、本当に申し訳ありません』『やはり、このままでは良くないと思いますので、再度交換させていただくことは出来ませんでしょうか?』と返信したところ、返事は無く数日経過しました。(再度聞いてそれでも相手が『大丈夫です』ということならその通りにしようと思いました)

今日、相手からの色紙が届き、一応交換のお取り引き終了となるのですが『本日、無事色紙が届きました』『この度は私のミスで大切な色紙に跡がついてしまい申し訳ありませんでした。今後はこのような事がないように気をつけたいと思います』『お取り引きしていただきありがとうございました』とDMし終了で大丈夫だと思いますか?

凹んだ色紙に対して、私の対応が良くなかったため相手から返信が無いのか?と心配です。

皆さんはどう思いますか?
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

大丈夫だと思います!

• miu.

miu.

コメントありがとうございます🙇‍♀️

大丈夫ですかね💦?

購入したらすでに持っている色紙と被ったので、持ってない色紙をお持ちの方とTwitterを通じて交換したんですよね。

それで手元には同じ色紙が1枚しか無くて、手元にある綺麗な色紙と凹んだ色紙交換してもらえれば‥と思ったのですが
    『同じものを早急に送ります』
    『凹んだ色紙はそのままお持ちいただいて大丈夫です(処分しても構いません)』
    って対応の方が良かったのかな?と思ったりしまして💦
    その方が相手の方は送り返す必要もないですし‥。
    私の分のそのキャラの色紙は無くなってしまうんですが、私のミスなので仕方ないかなと😓

• 11月24日
  • ままり

ままり

自分の分がなくなってしまうことを考えちゃう気持ちわかります!
    こんなときもっと重複してればーとか思っちゃいますよね💦
    相手の手間を考えたら自分の分がなくなるの覚悟で送ってもよかったのかもしれないですけど、凹んでたとか言われたらどうしようどうしようってなりますし。
    でも、文面も丁寧で相手にきれいなものをって気持ちはすごく伝わったと思います。

もし、新しいものを送りつつ返送してもらうなら定額小為替ではなく送料分の切手を貼った返信用封筒とか、住所氏名を記載したレターパックとかを同封したほうが相手は入れてポストに投函するだけで手間がないと思います。
    定額小為替だと郵便局まで行かないといけない手間も増えますし。

• 11月24日
  • miu.

miu.

初めての交換でメルカリなどのフリマでも購入しかした事がなく、梱包にはかなり気をつけてしたつもりでした💦
    相手の方が見た時に不快な思いをしないように丁寧に梱包し、メッセージも入れました。
    その結果『凹んで残念だった』と連絡があり、パニックになりました。
    その時は『手元にある色紙と凹んだ色紙を交換してもらい、送料と梱包などにかかる費用を負担するしかない!』しか考えが出てこず、その提案をしてしまい、暫くしてから『返信不要で色紙を送る』提案もあったのでは?と気付いて‥。
    失礼な提案をしてしまったと後悔しました。
    さすがに2度同じ提案をし、相手からは返信無いのにまた連絡してもご迷惑かと思い、今に至ります💦

確かに定額小為替だと窓口に行かないといけませんし、返信用封筒を同封するなどの方法もありますね🙇‍♀️💦
    全然思いつきませんでした💦
    送料だけでなく、梱包にもお金がかかるからと定額小為替しか考えませんでした(現金は基本送れないので)

実は相手から『返信遅くなりました。多忙により発送の時間が作れないため、このままで大丈夫です。今後のお取り引きで気をつけていただければ構いません』と返信が先程ありました💦

さすがに2度も大丈夫ですと相手から言われたので『返信不要で色紙送ります』の提案はしない方がいいですよね😓
    しつこいと思われ、更に不快な思いをさせてしまってはいけませんし💦

無事こちらに色紙が届いた事、今後はこのような事がないように気をつける事、取引していただいたお礼だけを送って終わらせた方が無難ですよね💦?

• 11月25日
  • ままり

ままり

相手から凹んでたって連絡が来た段階でママリでどう対応するのがいいか質問してみてもよかったですね。
    初めてだとパニクりますよね。

相手からそのようにDMが来たなら、気をつけることとお礼を言って終わりでいいと思いますよ。

• 11月25日

先に送った分を返送してください!だとよっぽど許せないレベルの傷でもなければ面倒臭さの方が上回ってもういいやってなりそうです😂
相手の方にとっては再度手間をかけてまで返品交換するほどの傷ではなかったということだと思いますよ!
一度断られてからの追いメッセは、率直な感想を言わせてもらうと、裏を読もうとしすぎてちょっとくどかったかもですね🥺
ただmiu.さんがとても丁寧で良心的な方なんだなーと言うのは一連の対応から伝わってきました☺️相手の方もmiu.さんのそういう誠実さを感じ取って寛大な対応をしてくださったのではないでしょうか🙏🏻
このまま相手からの申し出がなければこちらからメッセージを送って取引終了でいいと思います。
誰でもミスする時はありますからで前向きに今後に生かしていけば大丈夫ですよ✨

• miu.

miu.

コメントありがとうございます🙇‍♀️

とあるアニメの色紙を購入したら、すでに持っている色紙と被ったので、持ってない色紙をお持ちの方とTwitterを通じて交換しました。

それで手元には同じ色紙がもう1枚あったので、手元にある綺麗な色紙と凹んだ色紙交換してもらえれば‥と思ったのですが
    『同じものを早急に送ります』
    『凹んだ色紙はそのままお持ちいただいて大丈夫です(処分しても構いません)』
    って対応の方が良かったのかな?と思ったりしまして💦
    その方が相手の方は送り返す必要もないですし‥。
    私の分のそのキャラの色紙は無くなってしまうんですが、私のミスなので仕方ないかなと😓

相手の『大丈夫です』に対して、正直、追いメッセはしつこいかな?と思ったのですが『凹んでいたので残念です』という言葉がどうしても引っかかり、再度提案してしまいました。

色紙が無事届いたことを相手に伝えないといけないのですが、上記のような感じでDMして終了でいいと思いますか?

• 11月24日

退会ユーザー

そうですね〜返送が必要となると確実にハードルは上がります🤣
    だからといってmiu.さんがしのごの言わずに新しい色紙を送るべきだった!とも思わないです!
    郵送での交換にはお互いにある程度のリスクはつきものなので。郵便事故もあるし、本当にあり得ない梱包でお届けしてくる輩もいますからね😂
    個人間のお取引でそれだけ丁寧に対応されてたらもう十分かと!DMして終了でいいと思います👏🏻

• 11月24日
  • miu.

miu.

ですよね💦
    メッセージ送る際、返送不要で新しい色紙を送る考えが出てこず、失礼な提案をしてしまったと思いました。

実はたった今相手から返信があり『多忙により発送の時間が作れないため、このままで大丈夫です。今後のお取り引きで気をつけていただければ構いません』と。

もう『返信不要で新たに色紙を送る』提案はせず、終わらせた方がいいですよね😅💦
    しつこいと思われて、更に相手に不快な思いをさせたら良くありませんし💦

• 11月24日

退会ユーザー

提案は付け加えず上の文章のまま送って終わりでいいと思います☺️
    あまり気に病まないでくださいね!

• 11月24日
  • miu.

miu.

もしかしたら『返信不要なら新たに色紙送って欲しかった』と思われるかもしれませんが、逆に『何度も大丈夫と言ってるのにしつこい』と思われる可能性もあるので、提案はしないことにします😓

上記の文章を送って終わらせます💦
    相手も忙しい中DM送ってくださってると思うので💦

メルカリなどのフリマでも購入しか経験がなく、自分で梱包し何かを送る経験は初めてだったのでかなり気をつけて丁寧にしたつもりが逆に迷惑をかけてしまいすごく落ち込んでしまいました‥。

相手の方が『今後のお取り引きで気をつけていただければ構いません』とおっしゃっていただいたので、もう落ち込まず前向きに考えようと思います💦
    誰かと交換する機会が今後あるか分かりませんが😅

色々とアドバイスしていただきありがとうございました😢
    本当に助かりました💦

• 11月25日