※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンママ🐧
雑談・つぶやき

スタバのブラックエプロンの試験まであと二週間最後の追い込みで必死で…

スタバのブラックエプロンの試験まであと二週間

最後の追い込みで必死で勉強していると、息子が近くまで来て、ボソッと

「大人になっても勉強は続くんだね…」と

「そうだよ。勉強いや?」と聞くと

「好きかって聞かれたら、好きって言えないかも
 でも、嫌いかって聞かれたら、そんなに嫌いでもないし…なぁ…って」

「今、◯◯(息子)は学校に行って、国語や算数や名前がある勉強をしているでしょ?
 でも、大人になったら、名前のつかない勉強が増えてくる。
 その名前のつかない勉強は、◯◯にたくさんのことを教えてくれる。
 楽しいことも、苦しいことも。
 でも、学べるって可能性のあることで、生きているから出来ることだと思わない?」

と、言った私に、息子が

「パパが言ってたこと、ちょっとわかった気がする
 前にパパに「パパは頭がいいね」って言ったら、パパ、何て言ったと思う?」

「なんだろ?わからないな」

「パパよりママのほうが頭いいんだ
 だから、パパは誰よりもママのことを尊敬してるって言ったんだ」

「そう…。ママにとって最高の褒め言葉だね」

「ママ、試験がんばってね!」

バリスタに憧れ、ダメ元でスタバへと飛び込んだ

コーヒーマイスターの認定試験をまず合格する為に必死で勉強した

好きで憧れた世界だから、納得のいくまでやりきろうと思った

そして、次に憧れた「ブラックエプロン」

超難関の合格率にひるみ、挑戦することに躊躇して3年

今年40歳になった節目に挑戦を決意し、勉強し続けたこの一年

自分の好きなことが出来、挑戦する環境を作ってくれた家族に感謝しかない

ラストスパート がんばろう

「当たって砕けろ」精神で、この超難関を何とか突破したい!!

息子よ、母はがんばるよ!主人へ、ありがとう🥹

コメント