※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が乗り物系が苦手で、自転車を与える時期や種類に悩んでいます。乗り物に乗るのが苦手で、周りの子供たちより遅れを感じています。乗り物に乗れるようになるタイミングや練習方法についてアドバイスを求めています。

来月5歳になる娘がいるのですが、三輪車等の乗り物系が苦手で自転車を与える時期やどんなものにしようか悩んでます🤔💦

1歳半の時に手押し付きの三輪車を買いましたが、すぐ降りたりとあまり活躍しませんでした😂
3歳ぐらいでストライダーを貰いましたが怖がり公園に毎回持っていっても少し乗るだけですぐ飽きます。
遊び場で三輪車や乗り物遊具や自転車を試せる場所でも娘より小さい子も運転できるものも娘には動かせず教えても「できない」とすぐ諦めてしまいます😅💦
小さい子が乗りこなせるロディなどの遊具も乗れないぐらい体幹や運動神経が悪く諦めるのも早く怖がりです😂

周りが自転車に乗れだしたり練習し始めたので小学生になる前に乗れるようになって欲しいのですが😢
①こういうタイプのお子さんお持ちの方はいつのタイミングで購入しましたか?
②補助輪付きか手押し付きかはたまた普通の自転車にしましたか?
③本人のやる気を刺激して恐怖心をなくす練習方法や声掛け等ありますか?

乗り物系が得意なお子さんや怖がらない、5歳より早く乗れた方の意見は落ち込むので同じように悩んだ方のお話しが聞けたら嬉しいです😊

コメント

咲や

ペダルを外してキックバイク(ストライダー的なやつ)になるタイプの自転車の方がいいと思います🤔
私も運動神経悪い方なので、自転車の訓練かなり苦労しましたが、当時はストライダーなかったので普通に補助輪からでしたね😅
キックバイクでバランス感覚を身につけたら、後はペダルを漕ぐ練習だけなので、キックバイクで平地を進む→坂を上り下りする→自転車を固定してペダルを漕ぐ練習をする→ペダルを漕がなくてもいいので坂道を下る→平地を漕ぐ
の方がやりやすいかもしれません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ストライダーいいものですよね😍
    私も苦労したのでお気持ち分かります😭
    ストライダーはあるのですが自転車になるキックバイクの方がいいのでしょうか🤔💦
    全く乗りたがらず乗っても少しするだけで諦めてしまって😢
    バランス感覚が分かれば早いといいますよね!
    娘もやる気になればいいのですが😂

    • 11月24日
  • 咲や

    咲や

    やらざるを得ない環境になれば嫌でも乗りますよ
    小学生長男、習い事の送迎で、いまだに補助輪付きの自転車に乗っています🤣(電動自転車の後ろはもう年齢的にアウト)
    休日にパパと自転車の練習が出来る公園に行って、補助輪無しの自転車を借りて練習中です
    それがマスター出来たら補助輪外す予定ですね😅

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やらざるを得ない環境😲
    たしかに小学生になれば嫌でも周りが自転車に乗り出すので本人もやる気になるかもしれないですね😂

    電動自転車に乗れなくなったらどうしようと悩んでましたがお話聞いて安心しました😢
    息子さんも頑張ってるんですね😊💕

    今あるストライダーをもう少し興味持つように促してみて駄目だったら本人のやる気を待ってみます😂

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

2歳半でバランスバイク買ったけど全く乗らない子に、5歳の誕生日で自転車買いました(一応本人のリクエスト)。
普通の補助輪ついたやつにして、何回かは補助輪つけたまま走りましたがその後暫く眠ってましたね笑。
結局うちは小学生になって、周りの子が乗り回してるのを見て刺激されたようでした。
で、お友達が付き合ってくれて小1の夏に乗れるようになりました😊
今は並走して習い事や買い物も行くし、1人でお友達んち行ったりもするくらいしっかり乗れてますよー。
なのでやる気はお友達が1番刺激されるかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    本人のリクエストで5歳で買われたんですね😊
    やる気がないと眠ってしまいますよね😂
    うちも三輪車とストライダーが眠っていて自転車も眠るんじゃないかと怖くて悩んでます😢笑

    お友達の刺激は凄いですね😲
    娘もやる気になってくれる事を願うしかなさそうですね😂

    • 11月24日