※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がおばあちゃんを好きで、自宅ではわがままになり困っています。解決法はありますか?

3歳の息子が母親よりおばあちゃんを好きみたいです。
もう、悲しいのやら惨めなのやら腹が立ちます。
怒るママ嫌、優しいばあばの家泊まる。と言って、ばあばの家に1人で泊まりに行きました。(私の実家です)
たしかに、ばあばの家では甘いお菓子もたべたりお寿司たべたり普段家では食べられない物を制限なく食べているようです。
自宅ではお菓子も食べますが1個だけだよ。と普通に制限しています。(普通の量は食べてます)
最近わがままになってきて、幼稚園の行き渋りや野菜だけ食べない、下の子に意地悪する、注意しても聞かないことが多々あり、その度に強く怒ってます。
今日は幼稚園帰りにそのまま広い公園に行き、遊ばせたりと
私なりに子供を楽しませようと頑張ってるんですが、私のことを嫌いみたいで悲しいです。
なにか解決法とかってありますか??
そういう時期なんでしょうか?

コメント

mm

そういう時期だと思います🤭うちもあります!笑
今だけだと思いますよー💞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そういう時期なんですかね💦
    ママに帰ってきてくれますかね🫣??
    今まで夜泣きだったり、結構繊細な性格だったりで手が掛かる子だったのにいきなりママ嫌言われだしたのでショックでして😨

    • 11月24日
なーちゃん

そういう時期だと思いますよ!
わたしも長男によく「嫌い!」「あっち行って!」って言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    嫌いって言われるとショック受けませんか😨??
    その時どうやって返しますか?
    いつ頃から落ち着かれましたか???

    • 11月24日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    めちゃくちゃショックでしたよ🥲
    「そっかー。わかったよ。でもお母さんは〇〇のこと大好きだよ!」って言ってました!
    はっきりは覚えてないですが、数ヶ月で落ち着いたと思います!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ショックですよね💦
    大好きだよってフォローするべきですね、、
    大好きと伝えても、〜が嫌だったの、前の〜も嫌だった。とネチネチ言われるので最近は、ママもそんなの言われるの嫌!ばあばの家行ったらいいよ!と突っぱねてました🫣
    ちょっと言い方変えて様子みてみます。

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

3歳の双子男の子の育児してます。
おばあちゃんは甘やかしてくれますからね…😅

下のお子さんがいらっしゃるというとのなので、
もしかしたら不安定になってしまっているのかな?
うちの子は「嫌い。」は言ってこないですが、「あっち行って!」と言われることはあります。
そのときは、「ママ、あっち行くね。」と素直に回答すると「やだ。行かないで!」となるので、抱っこしたり、抱きしめたりしながら、「そんなこと言われたら悲しいよ。ママは息子くんのこと大好きで大事だよ。」と伝えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    下の子一歳になったのですが、まだまだ目を離せないので、必然的に上の子は少し放置になってしまっています😫
    それでも一緒に公園いったり料理したりと頑張っているのですが、、
    あっち行け!と言われ、じゃあねと玄関まで行ったのがトラウマなのかそれ以来1人で待てなくなってしまいました😨
    抱きしめて大好きとお声かけして尊敬します🙇‍♀️
    最近は朝から晩まで上の子か下の子が泣いており、夜泣きも2人ともするので全然優しくできません😭

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    二人同時に泣かれると辛いですよね…🫨 
    うちは同時に泣かれるときは心を無にする技を身に着けました。(笑)
    言葉でのコミュニケーションができるようになってきているので、なんで泣いているのか理由をきくようにしています。

    1歳は目が離せないですね(;´Д`)

    トラウマになってしまたのですね😟
    子供の性格にもよるのかな?? 

    尊敬だなんてとんでもないです。

    夜泣きも辛いですよね…。
    睡眠不足だとメンタルにも響いてしまうので…。

    おばあちゃんに下の子だけみてもらって、上のお子様との時間をつくってもらったりというのは難しいのでしょうか??

    あまり無理しないでくださいね😵

    • 11月25日