※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが成長曲線より小さく、食事に関する悩みがあります。離乳食は上手に食べられるようになってきたが、ミルクを飲むのが苦手で心配しています。体重増加が横ばいなので、食事量や栄養について不安があります。

成長曲線より下のチビなんですが、体重も増えてはいますが横ばいになって来ました。

もうすぐ9ヶ月なので、9ヶ月になったら3回食にした方が大きくなるのかなと考えてます。

離乳食はだんだん食べる量も増えてきて、上手に食べれるようになってきました。

栄養士さんにはミルクはどう?って言われるのですが、ミルクの味が嫌いなようで、ミルクパン粥にしても食べないです。

心配だし大きくなるにはどうしたらいいんだろう…おっぱい足りてないのかな?って身体測定に行く度に思ってしまいます。

コメント

ぶるぞん

うちも下ですよ☺️!
心配になりますよね😣💦
周りにも小さい小さいって言われて、3ヶ月くらいの時に祖母には「お母さんの母乳の栄養がないんでしょう!」と冗談ですが言われてしまってかなりヘコんでました。そんなことまで言われてしまい、母乳育児にもそこまでこだわりはなかったので、私はミルクを飲ませるようにしました( ˙-˙ )
でも、周りの子のようにぷくぷく増えませんでした。
それで、もう個性かなって☺️💕
こないだ健診に行って、先生からも小さい方だって言われましたがここから急激に減ったりしなければ問題ないって言われました!

神経質になっちゃうママが多いけど、あくまで目安だし、周りがみるみると大きくなってても心配しなくて大丈夫、産まれた時から元々小さめだし、母乳が足りてなかったわけでもないと思うよ✨これからは、ご飯もたくさん食べるようになるけど、それよりももっと動くようになるから体重が増えなくても心配しないで。むしろ減っちゃう子も多いからね☺️

って言ってくれました🍀
私は、母乳足りてなくて、私のせいで小さいままなのかなっていう不安と罪悪感が一番大きかったんだと思います😣だから、今はもう体が小さいこと気にしてません💕

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    心配になりますよねT^T
    ミルクにしてもそんなに変わり無いですか?

    周りの友達も同じくらいに産んだ子が居て、どんど大きくなるのを聞いて、比べちゃダメと分かっているのですが、不安になります。

    心配ないんだよって言われて、安心して、身体測定行って不安になっての繰り返ししてます(>人<;)

    • 3月3日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    変わりなかったと思います💦
    3ヶ月から増やし始めたので遅かったのかな‥?搾乳しても沢山母乳でるのでもう悩むのやめました😅✨

    心配しないでって言葉も、気休めなんじゃないか?って思っちゃいますよね😭💔

    極端過ぎますけど、私はもう、大人にも標準体重があって、それよりはるかに下回ってる人もはるかに上回ってる人もいるから、今何キロとか何グラムの差でそんなに気にすることないでしょ!って思うようにしてます( ˙-˙ )笑

    • 3月3日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    大人になったら痩せすぎとか肥満とかいろんな人がいますよね。
    赤ちゃんも同じように考えていいんですかね。そう考えるようにしてみます(≧∀≦)

    • 3月3日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    体とか脳の発達の問題もあるので、全くおんなじ考えはしちゃいけないかもしれないですけど、極端にズレてるわけでなければいいかなと☺️💕勝手な解釈です\( ˆoˆ )/笑
    おチビちゃん、ちょこ好きさんから沢山愛情もらってるんだろうなって伝わってきますし、元気に育ってくれてるなら大丈夫ですよ💕

    • 3月3日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    チビな事以外順調な気がします♪
    元気が1番ですよね(*^▽^*)
    このまま頑張ります‼︎

    • 3月3日
k(●´ω`●)

うちの子も曲線の下の方をスルスル〜としています。笑

先日、関西でも有名な助産院の母乳のセミナーに参加して来ました。

うちは、旦那も私も小柄なのでそれが原因。母乳も足りてるし大丈夫!
子どもの顔見て、7〜8ヶ月独特の目の輝きがあって笑顔があって、顔色も良くて、よく動くならなんの問題もない!大丈夫!自信持って!と言われましたよ♡

保健師さんや栄養士さんには、そうやって言われるやろうけどスルーしてね!って。

うちは夜だけ長く寝て欲しいから寝る前だけ母乳とミルク混合にしてますが、日中は離乳食と母乳オンリーですよ!

母乳には沢山の栄養が詰まっています。
回数も減っていって当たり前、なんて言われてますが真っ赤な嘘。
月齢が上がるにつれて、授乳の回数は増えていきます。
理由は、赤ちゃんが日中の探索活動が始まって色々な物に興味関心を示していて、その時の不安な気持ちなどを母乳を飲むことで落ち着けているからなんですって。
夜間の授乳が増えていくのも、実はなんの問題もなくて、日中に吸収したことを寝ている時に沢山処理していて、処理しきれなくなった時に泣いておっぱいをほしがるんです。
その時にまた飲ませてあげて、翌日また元気に活動できるんですって♡
素敵ですよね゚.+(*¨*)+.゚

今は色々な情報があるけど、それに惑わされないように自分の子育てに自信もとうって思えました!


長々とすみません。

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    うちもチビなだけでご機嫌だし、他の成長面は問題無さそうです♪

    スルーしていいんですよね。
    おっぱいの量や離乳食の量が少ないのかとかいろいろ考えてしまいます。

    ミルク飲めるんですね(*^▽^*)うちもミルク飲んでくれたらミルク毎回増やしちゃってるかもしれません(>人<;)

    夜間断乳のやり方とかありますが、おっぱい吸わせてあげた方がいいんですね♪
    7ヶ月頃までは朝までぐっすりだったんですが、7ヶ月以降夜1.2回起きるようになりました。ズリバイ出来るようになってたくさん情報処理してるんですね‼︎

    自信持てるように頑張ります‼︎

    • 3月3日