※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

長女が人見知りで、環境に馴染めず悩んでいます。母親は理解しようとしていますが、どう接して良いか迷っています。人見知りの気持ちや寄り添い方について教えてください。

人見知り の気持ちを知りたいです!!

長女がかなり人見知りで、初めての場所や人にはとても緊張し、
内容は大丈夫なのに人に抵抗を感じたりして環境になかなか馴染めないことがあります。
今までは私が付きっきりで良かったのですが、習い事や友達との関わりでどうしても最近、人見知りを乗り越えないといけないシーンも増えてきました。

私はまったく人見知りがなく、子供の気持ちに寄り添おうとしますが、正直どこまで分かってあげられているか自信がありません。
人見知りの方、どんな気持ちなのか教えてください。

怖いですか?でも本当は仲良くなりたい?
また、なんとなく特定の人に強い苦手意識を感じたり、逆になぜか大丈夫な場合もありますか?
母としてどんなふうに寄り添ってあげたら良いでしょう。どんな言葉が追い詰めちゃいますか?

コメント

みっみー

私は恥ずかしがり屋だったように思います。
小さい頃は人見知りで、母の影に隠れているような子でした。お外ではおとなしかったので、母は楽だったようです。

とくに他人さん?の大人がいる前で、自分の発言をするのが無理!みたいな…

習い事始めたばかりの知らない人にかこまれた状況でお友達を作ろうなんて、思えないレベルで人見知りだったような記憶がありますね
毎日顔を合わせていくような環境なら次第に慣れると思いますけど

あの新参者にむけられる視線がピリピリ痛い感じです😓

ちゃんと話さなきゃダメでしょ!とか言われたらたぶん追い詰められてたかな…

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございました😊
    視線など感じるのですね。
    確かに発言を強要するのは良くないですね。
    参考にさせていただきます。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

親が厳しすぎて人見知りありました。
子供がだれでもいいので大人との時間が多いこともだいじだったりするかもだす
なんでも受け止めてくれるとにかく優しい、でもだめなことはだめ注意もする、、で変わるかもです!

コメントありがとうございます😊
    大人のことをよく見ているんですね。

• 11月26日
ゆか

恥ずかしかったです💦
仲良くなりたい気持ちより、知らない人ばかりなら1人でもいいって思ってました😅本読むのが好きだったのもあって。

母は慣れさせたいのか、外食するときに私に頼ませようとしたりしましたが、すごく嫌でした💧
親戚で集まるときも年上の従兄弟たちと遊ばせようとしましたが、1年経つとまた緊張するので、親戚にも会いたくなくて…😞
ニコニコ笑顔で優しく、会話を振ってくれる大人なら時間が立てば比較的大丈夫になりますが、素は出せません😅

本当に無愛想なんだから~、ブスッとするのやめて、お母さん恥ずかしい、笑ってた方がかわいいよ、とか嫌でしたね💦
社会人になって、あっさり人見知りは無くなりました☺️医療職なんですが、オンオフというか、初対面の人とも接する機会が多くなって、素を見せなくてもこういう風にすればいいんだな~ってわかってきたからですかね🤔

1人も嫌いじゃないのはうちの子も同じです。長女だから余計かもしれませんが。
    悪いことではないので無理に克服させようとするよりは、側でありのままいてもらう方が良いかもしれませんね。
    参考になります。ありがとうございました😊

• 11月26日