※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

長男が将来苦しまないか心配。性格は繊細で自己肯定感低い。旦那の兄の影響も。同じ経験の方、対応方法は?

※長文です。

長男、大人になってから苦しまないかなぁ
生きづらいって思うのかなぁ
最悪の選択したりしないよな

たまーにこんな事考えちゃいます。

※もちろん子ども達の前では
言わないですし
不安も表に出さないようにはしてます。

長男現在8歳です。

ADHDやHSCのような性格をしています。

知能テストは
知能が遅れてるという程ではなく
問題ありませんでした。

長男の性格は
・環境の変化に物凄く弱い
・落ち込みやすい
・怒りやすい
・心配なぐらい優しすぎる
・極度の心配性、繊細

今思い出せるだけでこのぐらいです。

長所はもっとたくさんあります。
褒めて褒めて褒めまくってます。
「大好きだよ」「愛してるよ」
「あなたがいてくれて良かった」
「あなたは特別だよ」と
伝えまくってます。

でもどうしても
自己肯定感が低くて自分を責めやすい。

この子の特性、
生まれ持った特性だと分かってます。
そう説明もされました。

ここだけの話、
旦那の兄が自分で命を絶っていて
義母さんに
「〇〇(長男)は少し〇〇(旦那の兄)に
似てる気がするから
よく見てあげてね」と言われました。
(義母さんは心配して言ってくれています。)

一緒じゃないのは分かってます。
分かってますが、皆口を揃えて言うので
私が頑張らないと。と必死になってしまいます。

同じような方はいますか??
日々、どのように対応していますか?

コメント

ママリ

うちも発達障害グレーゾーンです。自己肯定感って難しいですよね🤔うちの子も傷つきやすく、溜め込みやすいので十円ハゲとかできてました。
何かしら不安な事を口にしたら、「そんな事ないよ大丈夫」よりも「わかるー。ママもそうだったから不安だよね~」とか共感してます😄
年長の息子は最近の口癖が「明日を心配するより今を楽しむ事だよねマーマ☺️」って言ってきます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね🥲
    うちの子はチック症と
    ママから離れられない病に
    なってました!

    共感は大事ですよね🥹

    私も似たような所があるので、
    「ママも一緒だよ〜」
    ってその都度言ってます😣

    そして年長さんで
    その発言は凄いですね👏✨

    • 11月24日
はじめてのママリ

ADHDでHSPの私です。
大丈夫ですよ、ちゃんと幸せになりましたから😉
物事を丁寧に考える環境を与えてあげれば、良い大人になると思います!👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私もおそらく一緒です!

    今に至るまで
    色々ありましたが、
    私も今幸せです☺️

    物事を丁寧に考える…
    なるほど!
    ありがとうございます♡

    • 11月24日
ママリ

発達障害があってもなくても生きづらい世の中なので、なかなか苦しいことはたくさんあると思います。

辛い時に助け合える環境が整っているのが良いことだと思います。

親に限らず、友達とか相談できる場所とか、ストレスを発散できる趣味とか。
それを見つけることを楽しみに生活すると良いと思います☺️

どんなに勉強ができて賢い人でも環境次第で鬱になったりするので、周りに助け合える人をたくさん作るのが大事だと思います。なかなか冷たい世の中ですが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当今の時代、
    生きづらいですよねぇ…

    つくづく思います。

    現在息子は
    お友達がたくさんいるのですが
    気遣い屋さんすぎて
    人といるのが
    疲れちゃうみたいです🥲

    前まで遊び行っていたのに
    最近は直帰で
    お家にいることが増えました😢

    これから先そんな息子でも
    心を許せるようなお友達が
    できてくれたら嬉しいです♡

    • 11月24日
トマト大好き❤

おはようございます。
大分前の投稿拝見させていただきコメントさせて頂きました。

以降、長男さんはどのようにお過ごしですか?

8歳の息子も繊細で他人が怒られてるところを見ると泣いてしまう、他人の喧嘩がイヤで泣いてしまうと言ったところがあり将来大丈夫かなと心配します。

みんなからは優しいよねと言われます。
言いたいこと言えなかったり怒られることがイヤなのでもちろん怒られることを自分からやったりはしない真面目な子で…。

私もHSPな気質あるのでそんなところが遺伝してしまったと落ち込みます…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わざわざ遡り
    見ていただいて
    ありがとうございます😭
    嬉しいです♡

    長男は相変わらずです😌

    相変わらずですが、
    大きくなった時に
    少しでも自分にできる事が
    あれば本人の気持ちや
    自信に繋がるかもと思い
    色んな事に挑戦させてます😌

    たくさんふざけたりも
    する子なので
    お友達もたくさんいますが
    繊細なために学校終わり
    遊びに行くようなことは
    ないです☺️

    今でも私自身不安になることは
    ありますがとりあえずは
    見守っています!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    息子の周りには
    息子と同じような子が
    いないので
    トマト大好き❤️さんの
    お子さんのようなお友達が
    近くにいればいいのになと
    思います🥲

    • 4月4日