※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

献立を考えるのが苦手で、家族に美味しくて栄養価の高い料理を提供したいと思っています。旦那は濃い味が好きで、子供はハンバーグやカレーが好きです。献立作成に悩んでおり、外食したくなることもあります。料理サイトを参考にして作ってみたが、満足できないことが多いです。

献立どうやって毎食考えてますか?
私は料理も献立考えるのも苦手で
もう少し美味しくて栄養も考えれて安くて
品数出せたら自分も家族にとってもいいのに…と
思いながらできません😔

旦那は和食も好きですが味濃いこってり系が
好きです😅子供はハンバーグやカレー等よく
子供が好きなものを好んでくれます!
私作ると味薄めなのか旦那は何も言いません💦
そしていつも1品。。余裕あれば汁物です…
献立も子供が食べるもの毎回悩んでます😔
旦那が休みの日作ってくれますが旦那の方が
味濃いからか美味しいです笑
昨日は油淋鶏とエビマヨでした。赤ちゃんにも
同じのご飯に混ぜて渡してました。。😅

どうしたら献立考えて美味しい!と思えるものを
せめて2品…作れるんですかね😂家の方安く済むので
自分が美味しいもの作れれば外食しなくてもいいと
思えるのに納得できないので外食したい!!そのほう
美味しい!と思ってしまいます💦
クラシル、デリッシュキッチンみて作ってますが
食材が多かったのか調味料の量といまいち合わず?
満足行かないんですかね😔

コメント

私は自分や子供が食べたいものにしたり、インスタを参考にしたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に食べたいもの聞いてますが答えなくて😅おやつ!しか言わなくて。。
    家にあるもので自分が食べたいものですね!
    副菜とかもですか??

私副菜食べたいもの思い浮かばなくて😂

• 11月24日

退会ユーザー

夜ご飯何食べたい?と聞いてもおやつと言われてしまいますか?😂

うちも副菜まではあまり指定してこないですけど、子供たちが好きな副菜もあるので好きなものは月に2回くらい出しちゃうこともあります(笑)

正直私も副菜は別になくてもいいんですけど、なんとなく栄養バランス的にあったほうがいいかなぁと思って、インスタで献立を載せてる人の副菜を参考にしたり、簡単に作れるレシピのものを作ってます!

まとめて作る時間があるなら副菜は作り置きするのもありだと思いますよ!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんならくら寿司!っていうときもあります😂おかず言ってよ!って感じですよね笑
    今日も幼稚園終わったら聞いてみます!

インスタみてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
くろねこ

私もクラシル使ってます😊
もともと料理好き、味にこだわりがないのでレシピを参考にして作ればそこまで不満ないものが出来上がります😂

日々の献立はお買い得商品を買って、その食材を中心に決めています✨

たとえば白菜だったら、シチューや中華丼などにして冷凍保存しています。

冷凍保存すると味が落ちる!と言う人もいますが、私の舌は気にならないレベルのものなので自分が楽ならOKです🤭笑

朝昼は一品、二品が多いですが、夜は汁物+主菜+副菜ってことが多いですね🤔

汁物にありったけの野菜をぶち込むので、副菜や主菜は割と適当です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白菜冷凍したらどうなりますか!?
    1度小松菜冷凍したらパリパリでボロボロなって使い物ならなくて😭

安いものを買ってクラシルなどで調べて食べたいものを作る感じですか??

• 11月24日
  • くろねこ

くろねこ

白菜そのものではなく、シチューや中華丼など調理した状態で冷凍しています!

食べる前日に冷蔵庫で解凍して、最後にレンチンしてから食べてます😊

夫婦揃ってグルメではないので、夫は冷凍保存したものだと気づきませんでした😂笑

冷凍保存しているのは煮物やスープなど汁気の多いメニューが多いです🤔(野菜炒めなどはびしゃびしゃになりそうなので💦)

あと肉系は下味つけて冷凍し、炒めればOKの状態にしてます。(豚こま+玉ねぎ+調味料をまとめて冷凍すれば焼くだけで生姜焼きになります✨)

そうです!そうです!
    使い勝手の良い野菜ってだいたい決まっているので、安いときに買ってクラシルで調べて作ってます😋

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調理した状態で冷凍なんですね😳
    離乳食ストックみたいな感じですね!なるほど!

うちは冷凍庫パンパンで😅お肉の冷凍が多くてあとはお弁当のおかずとかで…下味付けて冷凍にしちゃえばいんですかね🤔

• 11月24日
  • くろねこ

くろねこ

あ!そうです!それがわかりやすいです😊

今まで子供の分だけ冷凍してたんですが、もう大人と同じものを食べられるし…ということで大きいタッパーで冷凍してます。

我が家はセカンド冷凍庫買いました💦生協もやっているので非常に助かってます😭❤

置き場所があればおすすめですよ😉

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸なので💦
    参考にさせてもらいます☺️

• 11月26日