※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ子
妊娠・出産

28週目で子宮頸管が短く、安静が必要です。過去に同様の経験がある方、仕事復帰の経験を教えてください。自宅安静は座っても良いですか?気持ちを切り替える方法を教えてください。

現在28w3dの初マタです👶🏻
先週の検診で子宮頸管長が3センチしかなく
2.7センチを切ると即入院と言われました。
仕事はすぐにでも休職、自宅で絶対安静という診断を受けました。 以前も(19〜21週目頃)切迫早産になり2週間仕事を休み、自宅で絶対安静でした。
前回の切迫早産の時は2週間の安静期間が終わると
仕事に戻る事が出来たのですが、
今回は産休まで後1ヶ月という事もあり、そのまま仕事に戻れないのではないかと思っています。

25週目以降で切迫早産になった事がある方、
また入院をした事がある方、
その後仕事は復帰出来ましたでしょうか。

また、自宅安静は、寝たきりだけでなく座ったりしてもいいのでしょうか?🥲(寝たきりは肩が痛くなってしまい🥲🥲)

仕事の事を考えたり、
元気にウォーキングや家事をされている妊婦さんを見たりすると
自分がとてもダメに感じます😢

皆様はどうやって気持ちを切り替えておりましたでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

26wで切迫になり自宅安静🏠
仕事は復帰できず!というか自分からしなかったです!
傷病手当貰えるので👍
ネットでは座るのも良くないと見たのでほぼ寝たきりでした😱
体バキバキ、とくに大転子部が痛くて辛かったです....

1人目の時は自宅安静から仕事に戻って、子宮頸管長大丈夫だったんですか?!

• ちゃむ子

ちゃむ子

職場的には産休までは傷病手当で処理すると仰ってくれましたが
    仕事をしていないと不安になってしまい毎日ネガティヴな気持ちです😢

1人目ではなく、今のお腹にいる子が
    19wの時に前置胎盤に一度なり、
    その後2週間の自宅安静を経て仕事に復帰しました🥲🥲

• 11月24日
ぽこぽこ

お気持ちとてもわかります。
仕事はもちろん、普通の生活すら出来ない自分にガッカリしてしまいますよね。私も他の妊婦さんを見ては、元気ですごいなぁと思っていました。でも、妊娠って人それぞれですし、お腹で人間をひとりで育てているんです、それだけで立派です!

自宅安静は食事とトイレ、入浴以外は寝たきりでと医師に言われました。体中痛くなるし、筋肉もどんどん落ちますが、それでも自宅にいられるだけマシです😅入院になると毎日の入浴もできないし、点滴には繋がれるし、家族には会えないし、本当にツライです😭
まだ先が長くて大変だと思いますが、お腹の赤ちゃんのためにものんびりゆったり過ごしてください😌

• ちゃむ子

ちゃむ子

動けないのがこんなにもきついとは思わなかったです🥲
    家事だけじゃなく、外に出る事さえ出来ないと塞ぎ込みがちになり本当に毎日ネガティヴな事ばかり考え込んでしまいます😢

クリスマス、年末年始は絶対に家で過ごしたいので、
    入院だけはどうしても避けたいです😭全く動かず自宅安静にしていても子宮頸管が短くなった方もいらっしゃるみたいで、正解がわからないです😢😢

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私も28週で切迫早産でした!
頸管長も2.6くらいで、全く動かないなら自宅安静で良いとのことで入院はせずでした!
仕事復帰なんて言葉も出ず、シャワーも2日に1回、ご飯とトイレ以外絶対横になっててと😂
体バキバキになりますが、座るのは良くないんじゃないかなと思います😢

• ちゃむ子

ちゃむ子

他の質問箱や色々な人の質問を見たりすると横になるとお腹張るから座ってた方や、
    座っていた方が楽だったという方が多かった為、正解がわからなくて、、🥲

私も今シャワー2日に1回だけにしています😢何もできないの、辛いです

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々検索魔になって何が正しいか分からなくなっちゃいますよね😢
    私も言われた当初は切迫早産という言葉すらピンと来ず先生に何ならして良いか次の検診で聞きまくりました笑
    そしてひたすらTVerやアマプラでドラマ一気見して時間潰してました!
    大変ですが終わりは来ます!
    無事正期産までもちますように😊

• 11月24日
  • ちゃむ子

ちゃむ子

ありがとうございます( ; ; )

周りと比べてしまってかなり悲観的になりますが、後3ヶ月って考えて今はもう色々我慢したいと思います😢
    すごく救われましたありがとうございます😭

• 11月24日