※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人が酔っ払って息子を抱っこ中に落とし、怪我をさせました。友人の対応に困っています。

友人が私の息子を抱っこすると落としそうになり、息子が頭に怪我をしました。

モヤモヤが消えないので質問させてください。

友人が私の家に泊まりにきました。
寝かしつけしてから少しお酒を2人で飲んでいました。

その日は息子の寝付きが浅く寝てから1.2時間経つとぐずりながら起きてしまいました。
息子が眠くなったらまた寝かせればいいや〜と思い、友人がいる1階に息子を連れて行きました。

息子と一緒にいつでも寝れるように私は歯を磨き始めると、【抱っこしたままがいい〜】と息子が大泣き…
口をゆすぐ間だけ友人に息子の抱っこを託しました。
眠い息子を抱っこにながら高い高いや飛行機などをしてあやし始めたかと思ったら手が滑ったのか、その勢いで息子の頭を壁に思いっきりぶつけました…

息子のおでこと鼻下には壁の跡が赤く残りました…

今思えば友人は私と飲む前から外で5杯程飲んでいました…。さらに私の家で4.5杯程…
酔っぱらいに何故抱っこを託してしまったのか…
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

息子が怪我をして大泣きしてる姿を見て『ごめんね』と友人は言っていましたが、どんな対応するのが良かったのでしょう?

コメント

ルーパンママ

酔っ払いに息子さんを抱っこさせてしまったママの落ち度かな、と😣
たんこぶと擦り傷程度ですし、私なら友人には何も言わないです…
これが救急車を呼ぶような大怪我なら、別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    今回は私に落ち度があるのですが、普段から毎日お酒を飲む友人なんです…

私には実家がないので、自分の歯医者等どうしても預けていかないと行けない時は友人に預ける事がたまにあって…

ルーパンママさんなら今後も変わらず息子を預けられますか?

• 11月24日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

どうしても預けなければならない時は、夫に頼むか、一時保育を利用します😔

ご友人、昼からお酒を飲まれるのですか?
    であれば、昼間の用事の時も預けないですね。
    まだベビーシッターの方が安心です。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルで育てているので、夫頼れなくて…
    一時保育の規律が厳しくて、慣らし保育をしなくてはいけないと聞いたので慣らし保育してから歯医者の通院は気が多くなるな…と思っていました💦

昼間はたまにしか飲まないです!
    そうですよね…

• 11月24日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

今後を考えるのであれば、慣らし保育をして、預ける方が安心だと思います…
    慣らし保育してからじゃないと一時保育出来ない施設なのであれば、逆に安心な気もします。

たまにとは言え、昼間でも飲むのであれば、個人的には任せられないです💦

• 11月24日

自分の落ち度と大事にはいたらなかったとしてその場は大丈夫とおさめて、もう何も言わないです。

その友人には子供いないんですよね?
この先も預けるのは酒飲まないにしても安全面のリスク高すぎませんか?
きちんと一時保育使う、ファミサポやシッター使う、託児ありのところ探すとかする方が良いと思います。