※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供との約束は親都合で決まっていると感じることがあります。子供にも自由があるのか、皆さんはどう思いますか?

なんかふと思ったんですけど子供との約束って親が勝手に決めてるだけじゃないですか?🥲
例えばお菓子は1個だけとか、何時になったら出かけるとか
いい?わかった?って一応聞いて娘はわかった!というけど、それを守れなかった時に約束したよねちゃんと守ろう??守らないならママももうお菓子あげられないからねとかいうけど、これ全部親都合では??とふと思ってしまいます😭😭😭😭娘に自由はあるのかな、、、と。みなさんどうですかー?😭

コメント

まぐの

うちは自由にさせすぎると永遠にタブレットやらおもちゃ遊びやらしてるので、お片付けや時間の区切りやお出かけの準備等はむしろ親都合で子供を動かさないといけないです😓
理由のない縛り付けは良くないですが、理由のあるお約束は必要だと思いますよ!それがルールやマナー、モラルを守ることに繋がると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、、何でもかんでも自由にさせてたら大変なことになりますよね😭まだ自分で責任取れるわけでもないし。分かりました!ありがとうございます😊❤️

• 11月24日
はじめてのママリ

そうだと思いますよ。
自由っていうのは責任が果たせて初めて持てるものですからね。
責任が自分で取れない、理解できないうちは親の監督下での限定的な自由しかないのは致し方ないと思います。
そしてそもそも小さい頃は子ども側もそんなに疑問を持ってないと思うので、自由じゃない!とは思ってないことが多いとは思います。

確かにすごくルールの厳しいお家とかもあるでしょうし、勝手に可哀想だなーと思っちゃうこともありますが、じゃあ代わりに育てられるってわけじゃないですからね。
冷たいかもしれないですが、私はそう考えてます。