※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育所入所前の準備や離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。中傷はご遠慮ください。

今月で4ヶ月になるベビママです!幸いなことに4月からの保育所が決まり、5ヶ月になるちょっと前から預けます💦説明会もあるので、そこでだいたいはわかると思いますが、なかなか小さい頃から預けてる人の話を聞けなくて…タイミング悪く離乳食も始める時期なので、早くから用意できるもの、できることはしたいなと…
生活リズム、保育所に必要な道具?、離乳食の進め方や道具?などいろいろアドバイス下さい💦

そんな早くから…みたいな中傷はやめてください😢

コメント

na

保育園に預けた経験はないですが、焦らなくて大丈夫だと思います。通われる保育園で相談して連携していけば大丈夫と思います。というか保育園であげてもらえるのでは?
むしろ保育園に慣れた6ヶ月頃から始めるという手もありますよ(^^)
母乳、ミルク、混合どれですか?その頃はまだまだ母乳やミルクからの栄養が主なので、もし完母そっちの方が心配な気もします(^_^;)

• na

na

最後の文、もし完母なら心配かも、と書きました!間違えてすみません。

• 3月3日
  • みぃ

みぃ

今は保育所の時間はミルクで、朝一と夜は母乳にしてます!友人のとこは保育所でやってくれないと聞いて焦って💦保育所と相談ですよね💦

• 3月3日
bokenohana0620

息子は3ヶ月ちょうどから認可保育所に通ってます。

離乳食は保育園に言われるがままで進めたので気持ちが楽でしたよ。
5ヶ月になった日から10倍かゆスタートして5ヶ月2週で保育園の離乳食開始でした。
分からなかったり不安があればすぐ調理の先生に相談していました。

ガーゼや防水よだれかけ、口拭きタオルはいくらあっても無駄にならないですよ。

あと粉ミルクの銘柄を教えてもらって何度かご自宅で飲めるようにしたら良いと思います。

息子の保育園の慣らし保育を普通にする基準はミルクがある程度飲めて、オシッコも出ていることでした。
泣くこと自体はあまり問題にされなかったです(笑)我が家は状況が理解できないのか全く泣きませんでしたが、逆に8ヶ月くらいの子がギャンギャン泣いていましたが先生方はものともせず(^^;

歌ってあやしてましたよ。
最初はペースつかむまでしんどいですが、通い初めたら子供が勝手に6時過ぎには起きるようになります。

• みぃ

みぃ

コメント下にいっちゃいました💦

• 3月3日
はっぴーらぶママ

うちは3ヶ月から保育園に預けてました。
保育園にもよるので、参考にはならないかもしれませんが💦

うちは家では母乳、保育園ではミルクだったので、哺乳瓶には慣れさせておきました。
離乳食始まっても、最初はおかゆからですよね。保育園では離乳食は作ってもらえますか?お弁当のところもあるそうです。

離乳食の一回食は最初は自宅で夜にしてました。朝は時間ないので💧ほんとは良くないんでしょうけど。
しばらくしてから、保育園からお友達の給食を眺めてると、よだれが垂れてくるので、保育園でもおかゆから給食を始めようと思いますと言っていただいて。
なので、一回食は保育園でいただくことになりました。そこから順番に保育園と自宅で離乳食を進めていきました。

おかゆからかぼちゃなどの野菜の入ったおかゆと順番に進めていき、家で食べれるようになったものは、保育園に伝えました。
たまたま、食育に重点をおいている保育園だったこともありますが、離乳食の進め方は保育園に助けてもらったと思っています。
今ではほぼ毎日、給食は完食です。
ミルクの回数も離乳食が進むと同時に減っていき、今では保育園ではミルクを飲まなくなりました。

焦らなくても大丈夫ですよ。
わからないことはその都度、保育園に聞いたら教えてくれます。相談もしたらいいと思います。
初めてのことだらけで不安もたくさんありましたが、育児の助けをしてもらったと思います。

また、保育園で必要なものは入園に向けてお知らせかあると思います。
お布団やら、哺乳瓶やら、フキン、着替え、オムツ、おしりふきなど。

それから、保育園に預けてもうすぐ1年になる私の感想ですが、早くから預けることが悪いなんて、まったく思いません。
年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに可愛がってもらって、名前を覚えてもらって、いっぱい遊んでもらってます。
先生たちもとても親身に保育をしてくれてます。
毎日、笑顔で先生に抱かれ、私とバイバイしてくれる娘をみると、今日も1日頑張ろうって思えますし、迎えに行ったときに笑顔は、1日頑張ってくれてありがとうって疲れもふっとびますよ(笑)

頑張ってくださいね😊

• みぃ

みぃ

細かいお返事、励ましのお言葉ありがとうございます😢

保育所で離乳食どこまでやってくれるかがまだわからなくて、説明会で聞こうと思ってます💦うちも家で始めるなら夜になりそうで💦それが不安で💦

保育所に預けてよかったって声聞くと安心します❤️

• 3月3日
はは

うちの娘も4月から保育園です!
6ヶ月になる少し前から保育園スタートです。

私も離乳食どうすれば良いのか分からず不安だったので、保育園の面接があり相談してみました。うちの場合は来週5ヶ月になるので、入園前に5ヶ月になったらスタートして、保育園が始まったら相談しながら進めていきましょうと言っていただけたので少しほっとしています。
アドバイスはできないので申し訳ないですが…😓

• みぃ

みぃ

近い状況で嬉しいです❤️やはり保育所と相談しながらって感じなんですね❤️

• 3月3日
みぃ

細かくありがとうございます😊最初のお家スタートの時は夜あげてた感じですか?
ミルク用意してくれるなら慣れさせなきゃですね💦
自分も慣れるため早起きの練習は少しずつ始めました💦

bokenohana0620

我が家は保育園入れる前提で、しかも母乳対応してもらう気もなかったから生まれてから一日1回は必ずミルクを飲ませていました。

ただ見落としていたのがミルクの銘柄で、保育園では使ったことない粉ミルクを使っていました(^^;

ちなみに哺乳びんも使ったことないものだったからか、環境のせいかは分かりませんが慣らし保育始めた3日目くらいまではあまり飲まなかったみたいです。

自宅で飲んでいる一回量が飲めるようになったら時間を2時間伸ばし、新しい週が始まったらまた少し延長してを繰り返し、慣らし保育始めて10日ほどで通常保育に移行しました。

• みぃ

みぃ

そうなんですね💦ミルクも哺乳瓶も用意してくれてるとそれの練習もしなきゃなんですね💦
    慣らしがないときつそうですね💦

• 3月3日