※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の排便について、会陰裂傷のため心配です。便意がないけど2〜3日空くのは避けたいです。皆さんはすぐに排便されていましたか?

【出産後の排便について】

昨日出産を終え、会陰裂傷のため縫ってもらいました。

排便の問題は全く無いと言われたのですが、どうしても怖くて踏み切れません…
便意も今のところなく(出産前までしっかり排便していたのでまだ溜まってはないと思われます)
無理矢理しなくてもいいかとは思いますが、2〜3日空くのは避けたいです。

皆様、出産後すぐに排便されていたのでしょうか?

朝から変な質問をして申し訳ありません…
よろしくお願いします。

コメント

N🦄

出産おめでとうございます✨☺️
お疲れさまでした🌟

たぶん出産されたママさんがほとんど通る悩みだと思います!
私も1人目は会陰切開ガッツリ+裂けたのを縫合して、2人目は切開なしでちょっと裂けたとこを縫った程度でしたが、どちらもやはり踏ん張るのはなかなか出来ず…
病院のご飯をモリモリ食べて、無理に出そうとせず、3日後ぐらいに出したくなったらいきまずとも自然にするんと出ました🤣笑
なので無理しなくて全然平気だと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

N🦄様

コメントいただきありがとうございます!

変に出そうとせず自然に待ってゆるりと出す方がいいですよね😅
    とても参考になりました!

産院からも便通についての指導は無いので、待ってみます!
    ありがとうございました☺️☺️🙏

• 11月24日
2児mämä🕊

私も前と後ろの穴が繋がるほど盛大に裂けました!怖すぎましたが、我慢して硬くなって便秘になってからの方が出すの怖いよな…と自分を奮い立たせましたが案外痛くなかったです!!ただ拭くのは怖くてトイレットペーパーで上からちょんちょんっと押さえるように拭いてシャワーの時に流してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凜mämä🕊様

コメントいただきありがとうございます☺️

しっかりと裂けてしまったんですね…想像するだけで痛いです😢
    拭くのが怖い、めっちゃくちゃ分かります…腫れてるしドキドキしてます😭😭

案外痛くない、との意見をいただけて安心しました!
    ありがとうございました🙏

• 11月24日
はな

おはようございます☀
わたしも産んだ次の日に便意があり、でも縫っていて出すのが怖すぎると助産師さんに相談すると、便を柔らかくする薬を処方して頂いて、恐る恐る排便したの覚えています💦
痛みはなくするりといったので相談されてみてはいかがですか?☺️

はじめてのママリ🔰

わかります🤣🤣めちゃくちゃ怖いですよね💦
でも意外と平気でしたので、勇気を出してください🫶笑
出産お疲れさまでした😊