※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が夜中眠れず、グズグズしています。悪い症状はないが、疲れている。アドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子。あと、数日で4ヶ月です。これって睡眠退行なんでしょうか?

3ヶ月入ったあたりから、夜はある程度まとまって5.6時間睡眠(21時から3時、その後朝までみたいな感じで寝てました。)
元々あんまり寝つきが良くない子で、今でも昼は30分とかしか寝ないのもザラで、昨日も旦那があんまりに寝ないので、ドライブに行ってきてくれて、1時間ほど昼寝ました。夕方は抱っこのまま寝て30分。

いつも通りに就寝は20時代でした。
その後1時に起きたので、添い乳するも全く眠れない様子で2時間経過。やっと寝たと思ったら5時には再度起き、また授乳をしましたが1時間は眠れず。そして、7時。もう起きる時間になってしまいました。
具合は悪くなさそうだし、夜中激しく泣くとかではなかったです。
ただ、寝れなくてグズグズするみたいなのが、ずっと続くみたいな感じでした。
自分今クタクタでどしたらいいのかわかりません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ちくわ🔰

3ヶ月の途中から同じく夜2回起きていました、完ミなのでミルクを飲むとそのまま寝てくれるのですが、、、一旦一回だったのが2回になると辛いですよね🥱4ヶ月になってようやく夜一回に戻ってき始めています。その当時は朝9時くらいまで3度寝?させてました😅眠いので💤

• カオリちゃん

カオリちゃん

お返事ありがとうございます!やっぱりそういう時期なのかもしれないですね、、!!昨晩は久しぶり全然眠れない夜だったので、自分の気が狂いそうになりました!笑
    朝9時まで!なるほど、、!もう少し寝てくれるなら、それも良いかもしれない、というかそうしたいですね笑

• 11月24日
えむ

うわあ、一緒ですね…
うちも9時に寝かしつけても0時、3時と起きてます。目を瞑ったままうわーんと言い続けてます笑
抱っこしないと泣き止みません。
睡眠退行!我が子の成長!と思ってても寝れないのはほんとにしんどいですよね。やっと寝てくれるようになってきたのに…と思いながら😂
新生児期のように昼間ずっと寝ていてくれるわけではないし昼間は昼まで遊んだり散歩したり母も何気に疲れてると思うので旦那協力で頑張りましょう!!

• カオリちゃん

カオリちゃん

わかります、脳の発達段階なんだって思っててもは本当辛い時期です。夜中寝れないと心がボキボキになっちゃいます😅一刻も早く終わってほしいです🥲
    旦那の協力必須ですよね、、、。平日は仕事で中々忙しいので土日の昼間に私もまとめてゆっくりできる時間を作ってもらえるよう伝えてみます🥲

• 11月25日