※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子が中耳炎になり、痛みがあったが今はなくなりました。原因や病気は不明。登園は中耳炎が治まれば可能。

至急お願いします!

20日から中耳炎になりました。
(1週間前から鼻風邪で薬を飲んでいましたが良くなりませんでした)
20日夜から抗生剤を飲み、鼻水の吸引は家庭でも病院でも毎日行っており、22日の診察では炎症は落ち着いてきているとのことでした。
息子本人の体感では、痛みは20日のみでした。
ちなみにずっと発熱はありません。

昨日11/23夕方、息子が中耳炎になった方の耳の下を触り「この辺が痛い」と言いました。
腫れはなく、発熱もなしです。
痛みは激痛ではなく、なんか痛い、変な感じ、だそうです。
それが3時間ほど続いて、寝る頃には痛みはなくなっていました。

今朝も痛みはなく、腫れもありません。

考えられる病気や原因はなんでしょうか?
単に中耳炎からのものでしょうか?

今日の登園は控えた方が良いでしょうか?
(本人はずっとお休みしているので幼稚園に行きたい!と言っています)

昨日、痛みが出るまでの予定では、今日は登園し降園後に耳鼻科再受診でした。
中耳炎の方は痛みがなくなれば登園可能と言われていて、念のためのプラスのお休み(22日)も終わっています。

コメント

アテ

原因はわからないですが、また園で痛くなったら可哀想なので先に耳鼻科に朝一で行き、特に悪化してるとか問題なければ耳鼻科後に登園させます😊