※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

旦那が育休中で家事を全て担当し、健康的な食事を提供している。保育園でも評判が良く、送り迎えもしてくれるが、自分の役割に不安や疲れを感じている。

旦那も育休中です。
3人目にして初めて里帰りなしで4.2.0歳がいます。
旦那は家事スキル高くて、育休が終わった後を考えるとゾッとします😞

現在家事はすべてやってくれており、ご飯も3食用意してくれ私は食べるだけ。
そのご飯も健康的なご飯で子供たちが野菜嫌いで困っていたのにもりもり野菜食べるようになってます。。😅
間食にブロッコリーほしがったりしてます。。

私は時間があってもこんなご飯できてなかったなぁ
汁物もたまにしか用意してなかったし😞
私のせいでやや偏食に育ってたんだなぁと反省と共に今後も出来るか不安です。

保育園の連絡帳に先生たちが、旦那を褒めて先生数名ファンになってますとか書かれてます(顔とかじゃなくて話し上手だからです)このまま旦那が送り迎えしたほうが喜ばれるやろうし旦那の育休終わるの嫌だなぁと思ってます。。

休みの日は午前中は上の子2人連れて公園めぐりや買い物、2歳が昼寝の間に4歳連れてまた出かけてくれます。
夜中の授乳は私が対応してて、平日は昼間上の子たち保育園行ってますが私は寝かせてもらってます。

育休始まるまでは2ヶ月も育休取らんでもいいのになぁ
イライラしたらどうしよとか思ってたんですけど、いたせり尽せりでごめんなさいって感じです。
夜中対応してることで疲れたアピールしちゃうし(3時間置きに授乳してまたすぐ寝てくれてるのでかなり楽です)
自分のキャパの低さに凹みます。。

こんな感情産後やからですかね?

コメント

ママ

3人目3ヶ月です。
5.3.0歳といます。
旦那さん素晴らしいですね!
我が家は育休なんてとってません。3人目なので里帰りもしてないですよ。
2ヶ月育休ということなので、2ヶ月後はママも身体面は楽になってきてる頃。子供も授乳間隔がまたあくし、目が綺麗に見えるので機嫌良く遊べるようになってきてるので、断然楽になってきた時期。
黄昏泣きもなくなりました。

また、出産後1ヶ月はやはり身体的にはしんどかったんだなぁって思いました。
最低限の家事をしてましたが、日中眠くて眠くて。お昼寝してました。でも2ヶ月たったら昼寝しなくても大丈夫になりました。たまの昼寝ぐらいで。
なので身体も復活してきたのだなぁと思います。
2ヶ月後は今よりも身体も楽にはなってきてるので、夕食準備を昼にじっくり準備するのもありですよ。
しかし、そんな素晴らしい旦那さんいるんですね。

• mama

mama

回答ありがとうございます🙌
    3人目で1人でってすごいですね🥹お疲れ様です☺️
    2ヶ月になれば私にも気持ち的に余裕でてきますかね🥲
    素晴らしいところばっかりではない旦那ですがやることやってくれてるので、感謝しないとですね🥲

• 11月25日
ママリ

素敵な旦那さんですね✨
理想で素敵すぎる💓
だけど、できすぎると、私は…と負担になっちゃいますね。

体調もまだ万全じゃないですし、この2ヶ月間、思いっきり任せて、旦那さんのやり方学びましょ〜✨それ、どうやったの!?私じゃできなかったよ!ママよりできるパパってそうそういないからすごい!って褒めまくって(笑)
育休終わっても、こういうのがいいとかあったら、教えてね。いっぱい言われすぎたらできないけど、少しなら頑張れる。とか、私ならいうと思います。

2ヶ月間だから、と割り切れるところがあるから、思いっきり楽しんでできる部分あるんだと思います。

決して不安になりすぎず、素敵な2ヶ月間、そして今後を過ごしてくださいね✨