※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が自分で食べたり飲んだりしなくなり、困っています。将来自分でやりたがるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

つかみ食べは汚れるからやだなっと思い
本人がやりたそうにしていたらやらせようと考えて
ずっと食べさせていたのですが
そのせいで自分で食べたり、飲むということを
まったくやらなくなってしまいました。

パンやおやきなど持たせても嫌がったり
遊んだりしています。
一緒に持って口に運んでみたりしてみたのですが
とても嫌がります。
水分もすすることが出来ず、コップの場合は
流れてきたものを飲む、ストローの場合は
押してくれるまで口を開けて待つ状態です。
おもちゃなども口に入れなくて
持った物を口に運ぶ ということをまったくしません。

どうしたらいいのかと悩んでいます。
もっと大きくなったら自分でやりたがるのでしょうか?
同じような方がいらっしゃったら
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おやつから始めてみてはいかがでしょうか。おやつなら手でつかんで食べたくなるかなーと。あと果物など。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ハイハインなどあげてみたのですが、口に入れずに粉々になって飽きたのか泣いて終わってしまって…(泣)

ここをグッと耐えて続ければ口に入れるようになるんですかね?(;_;)

• 11月24日
ママリ

投げても汚れなさそうな物(野菜ボーロや小さく割ったハイハイン)を掴み食べさせています。
ご飯はベタベタして手につくから嫌がって掴みません。手についたらあちこち擦り付けて振り払っています(笑)

味噌汁の大根を食べさせたら気に入って、一口大に切って置いといたら勝手に食べていました。味覚えて気に入ったら掴み食べできると思います。

上の子の時に質問者さんと同じように手掛けすぎて大事にしてたら、こちらが疲れました。ある程度ほっとく方が成長すると実感して、下の子は新生児の頃から多少泣いてもほっといたら、背バイで移動するし、ずり這いも早いし10ヶ月で掴み食べはしてくれるし、ストローマグ置いといたら勝手に飲んでるし、めっちゃ楽です(笑)

好きなおやつをお皿に出してしばらく別の家事してたら、案外食べてるかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

好きなものをお皿に出しておいたのですが、遊ぶだけで食べなくて…(;_;)
    私が嫌になってしまってやらせなくなったのですが続けるべきですね?💦

ストローマグもコップも置いてはいるのですが、振ったりはしてもなかなか口まで持っていってくれない状態で、私が見本でやってみせても理解できないようです。

上のお子さんもなかなか自分で食べなかったのでしょうか??
    いつ頃自分で食べれるようになりましたか?(;_;)

• 11月24日
ママリ

近くにあるものはおもちゃだと思ってんかも。今は食に興味がない時期かも知れません。
まだ歯生えそろってないから、離乳食食べれないんかも?

上の子の時は、わざと寝坊して朝ごはん抜き&遅めの昼ごはんで、大人が食べてる皿からおでんの大根(箸で持ったら崩れそうなレベルの柔らかさ)を一口あげたら「おいしい」スイッチが入ったみたいで、大喜びで食べ始めたって母子手帳にメモってます😆
1歳4ヶ月の頃みたいです。

下の子は投げたり落としたりするから、赤ちゃん椅子と机の間には新聞引いて、その都度捨ててます。レジャーシートは水吸わないから逆に大変ですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やっぱりおもちゃだと思ってるんですね😣
    ごはんもちょっと前はなんでも食べてくれてたのですが最近は嫌がるようになったので、食べることより他のことに興味があるんですかね🤔

3食食べさせなきゃと思っていたのですが、そうゆうやり方もあると知って気持ちが少し楽になりました🥲
    娘は1歳なのであと数ヶ月してそのスイッチが入ってくれることを願います🙏

レジャーシート最初敷いてましたが途中からやめました😂
    丸めてポイが一番いいですよね🫣

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

食べる練習中だから食べなくても仕方ない、初めて食べるんだから分からなくて当然だよね、って思うようになったら気が楽になりました。
    長いお食い初め期間です(笑)

下の子も今離乳食練習中ですが、何口か食べた後、椅子の上で立ち上がって下りようとします。下ろして遊ばせて、私が自分のご飯食べ始めると嬉しそうな顔で寄ってくるので、白米与えたら「おいしい」のポーズして食べてくれる日もあります。
    もちろん3食食べたり食べなかったり、色々です😆

4歳になれば何でも食べて大きくなりますから、今食べれなくても大丈夫ですよ!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれなくてイライラしてしまう時があるんですが、確かにまだ産まれて1年しか経ってないのにできる訳無いですよね🥹
    長いお食い初め期間めちゃくちゃしっくりきました🥲🩷

そんなにしっかりやらなくていいっと思っていたのに、いつの間にか力が入ってしまっていたかもしれないです😣
    少し食べなくても元気に過ごしてくれていれば大丈夫だと思うようにします🫶

今食べれなくても大丈夫はすごい励みになります😭ありがとうございます🥹🩷

• 11月25日