※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の娘が2日間続く39度の熱で心配。抗生剤やカロナールは効果なし。違う感染症かどうか、高熱が続く理由を知りたい。

4歳の娘が熱が出て2日目です。

何日か前から鼻水はほんの少しだけ出ていて
昨日の朝方から熱があります。

小児科が昨日は午前診しかなくて今日は休みだったので
発熱して時間経ってないから正確な結果は出ないかもと
言われましたが、一応検査してもらい陰性。

抗生剤とシロップ貰いましたが、朝になっても全く下がらず
39度をキープしてます。


カロナールは出されましたが、食欲もなくて
抗生剤飲むのが精一杯なので飲んでくれません。


インフル、コロナじゃなくて違う病気でしょうか?
39度キープするような感染症ってどんなものがありますか?
今まで39度越したことあっても朝には下がってたり
昼間だけでも38度台まで下がったりだったので
二日間もこんな高い熱が続くこと初めてで心配です。

コメント

しょうママ

流行ってるので言えばアデノとかですかね、、
5日間高熱でました!
あと鼻水と咳がひどかったです😭

  • ママリ

    ママリ

    アデノウイルスはそんなに長く続くんですね。
    咳は無いですが、鼻水少し出るかな?と鼻づまりも少しあるかな?程度です…
    いつも高熱出てても元気なのでぐったりですごく心配です。。

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

高熱だとアデノ、溶連菌あたりでしょうか…


すでにコメントでもありますが、うちもアデノで熱が5日ほど下がりませんでした💦
しかも40度〜41度近くまでいったのでほんとに気が気じゃなかったです。
便も緩めでした。
その時は、4日熱が下がらなかったら再受診を勧められました💦

  • ママリ

    ママリ

    病院に来ていて、アデノウイルスでした。
    今から点滴入れてもらいます。

    • 11月24日