※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
子育て・グッズ

初めて息子と一緒にお風呂に入れた際の悩みや対処法について、先輩ママさんからアドバイスをいただきたいです。息子がお風呂で泣いてしまう原因や、入れ方のコツについて教えていただけると助かります。

先輩ママさんアドバイスをお願いします(>_<)

昨日初めて息子と一緒にお風呂に入りました!!
お風呂で使うバウンサーに乗せて、息子の身体と髪を洗っていましたが寒いのかずっと泣いていました。
寒いかと思いシャワーを当てていましたが効果はありませんでした。
沐浴の時も温かくしたタオルをお腹にあてていたのでそれをしていましたが泣きやまず…💦

いつもは顔を石鹸で洗った後は濡れたタオルで拭いて泡を落としていましたが、シャワーすごく弱めで泡を流したら口に水が入って更に泣いていました。
沐浴の時は水が入らないよう耳を塞いで??いましたがお風呂の時も塞いだほうがいいのでしょうか?
初めてだったので湯船には浸からずすぐ出たのですが少しして身体が冷たかったので今日は浸かろうと思っています。

母がいない時は旦那に入れてもらって私が受け渡しするか、無理だったら私1人で息子と入ることになります。
お風呂に入れる時こうしたら泣かなかった、こういう手順が良い、1人で入れるならこうしたほうが良い…などあれば参考にしたいです(>_<)

コメント

ちーちゃん

私は寒いとかわいそうなので、服着せたままお風呂用バウンサーに乗せといて私が先に洗う→子ども服脱がせて湯船に浸かる→子ども洗う→もう一度浸かる→またバウンサーに座らせて自分体拭く→子ども体拭く→子ども服着せる→自分着る
でやってみました😃💡

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!!
    最初のバウンサーに乗せてーってところは脱衣所でお子さんは待機ですか?

• 3月4日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

いえ、うちは脱衣所がなく、お風呂も狭いので、湯船の蓋の上にお風呂用バウンサー置いてそこに座らせました😃

• 3月4日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

最初からお風呂の中で待機ってことですね(^^)
    寒くなさそうで良いですね\(◡̈)/

• 3月4日
ずにゃん

膝の上で横抱きにしていれてあげるのはどうですか?
その方が洗いやすいし、横になってる分水も顔にかかりにくいです!
ままとくっついてれば赤ちゃんも安心するのではないでしょうか✨
耳は、水がはいらないように必要に応じて洗う時だけおさえたりしてます!

• めぐちゃん

めぐちゃん

旦那がバウンサーあるほうがいいだろーって一緒に買ったので使わないともったいない…と思って膝に乗せることは考えていませんでした💦

• 3月4日

私は、私が最初にお風呂に入り自分の頭や体を洗い終わったら母に息子を連れてきてもらいます。最近は寒いのでずーっと服を着たまま連れて来てもらってそのまま湯船に一緒に入り服を脱がせてもらいます。(リビングからお風呂場までそんなに距離はないですが廊下が寒いので…。あとどうせ洗濯するので服は濡れてもいいという考えです。)
そして私は湯船の中で息子の事洗いますよ。寒いので💦💦頭を洗い泡を流す時は濡れたカーゼで拭くように洗い流します。もちろん耳に入らないようにします。次に体を洗うのも湯船の中です。あとは出る時に母に来てもらい新しいお湯を体にかけ母がバスタオルに包んで部屋に連れてく感じですね。
もちろん中で体など洗ってしまうので湯船が汚れてしまいますが私は気にしません🙌私も出る時新しい湯をかければ気にしないので。あとから入る母や父が入る時は入れ替えする時もあればしない時もあります。もちろん母と父は気にしないと言ってくれてるので💫
ちなみに旦那が息子を入れてくれる時も同じ手順です。

• めぐちゃん

めぐちゃん

私も服のまま入れたら寒くないんじゃないか!?と考えたことがあります\(◡̈)/
    でも濡れていると脱がせにくくないですか?

• 3月4日
ぺこ

ひとりで入れるの大変ですよね(^^;)
私は、脱衣所で服着たまま待たせる→自分を猛スピードで洗う→服脱がして息子と湯船→膝の上に寝かせて息子洗う→息子服着せる→私も服を着る という流れです!
ビチョビチョのまま息子に服を着せるので寒いですが、、(^^;)膝の上で洗うのも、慣れたら意外と簡単でした!

• めぐちゃん

めぐちゃん

猛スピードで洗っても時間かかると待たせておくのが申し訳なくなってしまって💦
    息子優先にすると自分が寒くなっちゃいますよね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• 3月4日
スヌーピー

息子さんの体が冷たいのでしたら、気温が暖かくなるまで、湯船にいれながら全部洗っちゃってもいいと思いますよ!
耳は私もまだふさいでます。
耳に水がはいって中耳炎とかにならないようにするためにふさぐらしいです。
気にしなくても耳には入らないって言う人もいますが、念のためふさいでます。
湯船にはこの時期まだ寒いですから入れてあげたほうがいいと思います(*_*)!

• めぐちゃん

めぐちゃん

中耳炎…言われてみればなってもおかしくないですよね💦
    湯船にも入れてあげたいと思います(*˙︶˙*)☆*°

• 3月4日
カーズ

1人で入れる時はイメージトレーニングしてから入れてます。
カバーオールは脱がせ、脱衣所にちっちゃいヒーターをつけて私が頭と体を洗うのを待たせています。
終わったら服を脱がせて、膝の上で弱いシャワーを浴びてから、湯船に一緒に入り、顔→頭→体の順に洗います。
直接シャワーを浴びせるのは、お風呂に入る前と出る前だけで、それ以外はお風呂でガーゼを濡らしながら泡を落としています。

• めぐちゃん

めぐちゃん

うちは暖かい風が出るのを使っていますがヒーターのほうが良さそうな気が…💦
    沐浴の時にみたいにガーゼのほうがやりやすいかもしれないですね(^^)

• 3月4日
  • カーズ

カーズ

うちは、息子が脱衣所にくると、お風呂の時間だと分かっているのか、大人しく待っててくれているので、私も多少急ぎますが、自分の頭も体も丁寧に洗えるんです。その間、寒いとかわいそうなので、ちっちゃいヒーターと、お風呂が沸くまで浴室の暖房で脱衣所まであたためています。
    大きいお風呂でも、今は沐浴のときとほぼ一緒の流れで息子をお風呂に入れています。
    なので、泡を落とすお湯は浸かっているお湯ですが、今のところそれで良さそうです。シャワーの水のがキレイだと思いますが、勢いとか怖いのでできません。

• 3月4日
paka

我が家は脱衣場がないので冷暖房のある部屋で寝かせておいて先に自分がシャワーで洗髪等を済ませてから息子を迎えに行ってシャワーで息子の身体を温めた後に洗っています。お風呂用のバウンザーもないので入れるときは膝に乗せて洗っています!

• めぐちゃん

めぐちゃん

湯船にはつかっていないのですか?

• 3月4日
  • paka

paka

湯船も入ってますよ!洗い終わったら一緒に湯船に入ってお風呂上がります!
    上がったあとは自分は全裸状態で子供に肌着だけ着させたら自分が着替えてってやってます!

• 3月4日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

やはり湯船入りますよね💦

• 3月4日
ha★ri★

1人で入れないと行けない時は、首が座るまでは、子供だけ先に入れてました!
洗面所が大きければ、新生児なら入るのできれいに洗ってその中で洗ったり、ベビーバスがあるなら、自分は服着たまま子供は5分ぐらいでサッと洗ってすぐ服着せてました!
あと、耳をふさぐのって、今は逆に抑えると圧がかかって良くないし、赤ちゃんの耳は水が入らない構造になっている事が最近わかったので、耳は抑えないように私は、産婦人科で習いましたよ!

• めぐちゃん

めぐちゃん

まだ洗面所でもいけそうですが、母がもうお風呂でいいでしょって言ってたのでお風呂にしました。
    耳ふさぐのが良くないのは初めて聞きました😲

• 3月4日
noripi111

1人で毎日お風呂入れてます。

私はなるべく沐浴と同じようにしてあげましたよ!
じゃないと、息子もびっくりすると思うので。

息子には、脱衣場で座布団の上に寝て待っててもらい、私がドア全開で急いで洗います。
うちの風呂は狭いので、バウンサーを置くスペースないです。
その代わり、電気ストーブであたためてます。
全部洗ったら、息子を裸にして、私の膝の上に寝かせます。
もちろん耳も塞ぎます。
シャワーはかけません。
おけにお湯をくんで、ガーゼに含ませて掛けてあげます。
おけのお湯が少なくなった時は、まず私にかけてから足の方からゆっくり息子に掛けてあげます。
それでもびっくりして、モロー反射してます(゜Д゜)(笑)
膝の上で沐浴のように洗ったら、かなり低くはったお風呂に2人で入ります。
私の体積で湯船がふえるので(o´罒`o)
このやり方をずっとしてますが、息子は泣き止んでお風呂を楽しんでくれます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

あまり洗い方変えない、シャワーは使わない、のがいいかもしれませんね😅

• noripi111

noripi111

ちなみに、風呂上がりは、息子が服を着て耳鼻掃除が終わるまで、私は裸です(゜Д゜)(笑)

• 3月3日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

毎日1人で入れてるんですね、すごいです(*˙︶˙*)☆*°
    急にお風呂が変わったので息子もビックリしたのかもしれません…
    シャワーは悩んだのですが大丈夫と母に言われて使ってみましたがあまり気持ち良さそうじゃなかったのでやめてみます(笑)

• 3月4日
なおちゃん

私のうちでは生後2ヶ月まで沐浴、2ヶ月以降からお風呂に一緒に入れています😊
平日は旦那の帰りは遅いので1人でお風呂に入れています。

まずは電気ヒーターで脱衣所をしっかり温めて、その間にお風呂をためたり、お風呂の準備をします。
準備するものは、①赤ちゃんの着替え、②オムツ、③入浴後のボディークリーム、④赤ちゃん用バスタオル2枚、⑤沐浴ガーゼ、⑥自分用のバスタオル1枚とフェイスタオル1枚、⑦自分の着替えです😊

手順としては、
⑴お風呂に入る前に赤ちゃんの着替えと自分の着替えをセットします。赤ちゃんの着替えは濡れないようにバスタオルの中にセットしてその上に赤ちゃんを拭くタオルをセットしておきます!
⑵寒いといけないので温めた脱衣所に服を着せたままバウンサーに寝かせておきます。
⑶自分が先にお風呂に入り急ぎで髪と体を洗います。このとき、シャワーを使って浴室が温まるようにします😊
⑷それが終わったらフェイスタオルで髪と顔を拭いて、髪から水がポタポタしないようにタオルで髪をまとめてから、赤ちゃんの洋服を脱がせて一緒にお風呂に入ります。
⑸赤ちゃんを横抱きして膝の上に寝かせて軽くかかり湯で流します。
⑹一緒に湯船につかり温まります(1分ほど)
⑺湯船から出て、赤ちゃんを洗います。膝の上で横抱きにして沐浴ガーゼで顔を洗い、頭→上半身→下半身+背中の順に洗います。私は泡が口に入ったらいけないので各部分毎に洗い流しながら洗っていきます😊流すときはシャワーではなく、桶にお湯をはりながらそれをガーゼですくって流しています。
⑻湯船につかって温まります。
⑼あがって赤ちゃんをバスタオルでふき、自分も急いでバスタオルで体をふきます。
⑽赤ちゃんに洋服を着せます。そのあと自分も服を着ます。

私のうちの子はお風呂上りは機嫌が良いことが多いので服を着せたらバウンサーにのせて、化粧水をしてドライヤーで髪を乾かしてから寝室に行って授乳、寝かしつけをしています😊

かなり長くなってしまいすみません💦慣れれば1人でも平気ですよ😊

• めぐちゃん

めぐちゃん

細かく書いて下さって分かりやすいです\(◡̈)/
    旦那が入れることもあるのでこれを見せてみようと思います(^^)

• 3月4日