※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chinami ✾︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が指しゃぶりをしています。ミルクを飲ませるタイミングや量について悩んでいます。指しゃぶりはお腹が空いている証拠か不安です。ミルクの量に関しても過剰な摂取が心配です。初めての子育てで困っています。

おはようございます◡̈⃝︎⋆︎*
もう直ぐ生後3ヶ月の男の子ですが
最近指しゃぶりをずっとしてます( ꒪꒫꒪)
寝ながら指しゃぶりをしてる時がありますが
起こしてミルク飲ませた方がいいでしょうか😭?

昨日はミルク飲ませて夜寝た後
4.5時間立ってたのでミルク作って部屋戻ると
指しゃぶりをしながら起きててミルクを飲ませると
すぐ勢いよく飲みまた寝ました。
お腹が空いてるんでしょうか😥?

小児科で指しゃぶりは自分の体を探してるから
お腹が空いてわけじゃないって言われましたが
だいたい2時間ぐらい経つと指しゃぶりを始めます。

2ヶ月と2週間の時に体重が6400gあり
ミルクの飲ませすぎと言われて
今140mlを6.7回あげていて夜は4時間〜6時間寝て
昼間は3時間感覚であげています。たまに4時間空く事も

ミルクの飲ませすぎと言われた時は
基本140mlを足りなさそうにしていて足して飲ませる時は
多くて200mlを7.8回あげていました。
(140mlを5.6回、160ml〜200mlを1.2回で
小児科で体重的には200ml飲んでも問題ないと言われましたが違う先生にはミルクの飲ませすぎといわれました)

親指を吸うので赤くなったりしてますが
初めての子育ててなにもわからずどうしたら良いか
先輩ママさん教えて下さい😓
個人的におしゃぶりはまだ抵抗があります…

コメント

ぽぽ

うちの子も指しゃぶりますよ( ¨̮ )
上の子は自然とやらなくなりました!

指を吸いながら寝てるならミルクあげなくて良いと思います!きっと落ち着くんでしょうね´ᴗ`
時間が空いてて、泣くようなら上げる感じで( ¨̮ )
時期的なものだと思うけど、このまま指しゃぶりが続きそうで気になるならおしゃぶりさせた方がいいかと…
指はいつでもあるから辞める時すごく時間がかかるみたいです💦

しーま💕

うちの娘は、未だに指しゃぶりしてますよ😅
ミルク飲んだ直ぐ後もです…
人差し指の付け根あたりをずっと吸っていたので、赤くなって太くなりました(´+ω+`)
なので、おしゃぶり買ってあげました😊
おしゃぶりが止めれなかったらどうしよう…って心配してましたが、あんまり気にせず与えました‼
いまでは、ほぼ使わなくても大丈夫になってます。
指しゃぶりも、ずっとではなくなりました😄

minikumapuu--

ぅちの子も指しゃぶりしますょ‼︎😗👍
上の子なんて、未だに指しゃぶりを辞めずにずっと吸ってるので、もおすでに吸いだこが出来てます…(lll-ω-)
でも、無理矢理辞めさせるのは良くないッて聞くので、自然に辞めるのを待ってます‼︎ww
下の子もょく指しゃぶりしててしかも、全部の指が入ってる時がぁります‼︎ww
それは自分の手で遊んでるとか色んなコトが初めてだから色んな感触などを確かめてるとかっても言うんですょね‼︎✧︎*。
なので、今の時点ではぁまり気にし過ぎない方がィィと思いますょ⁉︎❁︎
それで、泣くようならミルクをぁげたらィィと思います!
それから、足りなそうにしているならぁげる量を増やして様子を見てみるのもィィと思いますょ⁉︎
基本の140㎖を160㎖にしてぁげるとか…。

ジョー母さん

かなりここでおしゃぶり
抵抗あるかたいらっしゃいますが
おしゃぶりは
鼻呼吸が出来るようになり
乳児の突然死の確率がぐんとさがりますよ!赤ちゃんは満腹虫垂が発達してないので
与えれば与えるほど飲みますよ!
吐きもどしたりしてませんか?

私は突然死の確率がへるならば
おしゃぶりさせたい!って思いましたよ。
お口開けてぽかーんと寝たりもしませんし。
歯がはえてくるころに
はずせば
私は問題ないとおもうし
むしろおしゃぶりはおすすめですけどね!

な

私の子どもも2ヶ月になった頃から
指しゃぶりをしだしました。
今は、遊びながら指しゃぶりをして
います(笑)

今は指しゃぶりをしたい時期だと
思うのでさせてあげてても大丈夫だと
思いますよ( ^ω^ )!

ねているなら起こさなくてもいいと
おもいます!
私の子どもも寝ている時にしている
ことがあるんですが起こして
飲ませたことないですっ
お腹がすいたら起きると思うのでっ


ちなみに私は保育士なんですが、
先生や、保護者がいっていたんですが
おしゃぶりは歯がはえるのを妨げる?
らしく出っ歯になる子もいるそうです

おしゃぶりをはじめたら子どもは
それがないとだめになってしまって
3歳になる子もやめられずずっとして
いました。

出っ歯になるの本当かどうか
わからないんですが、
自分の子にはさせないと決めてますっ

そらそら

うちの子も3ヶ月です☆
おっぱい飲んだあととかも指しゃぶりしてるのでお腹すいてるわけではないと思います(^-^)
眠たいときとか指しゃぶりしながら寝たりしてますよ🎶
完全寝入った時はお口から指が離れるので、寝たなぁっていう合図にもなってます(笑)