※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nimo
産婦人科・小児科

娘から高熱が移り、母乳育児中の高熱対処について相談です。病院が遠く、薬も慎重になります。同様の経験をされた方の対応を教えてください。

【母の高熱 完母 薬の母乳への影響】
娘からの高熱が移り、現在38.5度の熱がでています💦

生後3ヶ月の娘を完母で育てているのですが、
母乳育児をされてる方は自分が高熱が出た場合
どうされていますか?💦

病院に行ったり、薬を飲んだり、自宅で安静にしたり、、

母乳育児をしているので安易に薬も飲めませんし、
今日は祝日で近隣の病院は閉まっているので
娘を連れて遠い救急外来をやっている病院に行くのも
大変です💦

こういう場合みなさんどう対応されていますか?💦
ぜひ教えていただきたいです😭

コメント

りんりん

まさに今インフルで自宅療養中です。もうすぐ3ヶ月になる三男も完母で、ミルク飲めません😓(スポイトも哺乳瓶も飲み方が分からなかったみたいで)

普通に授乳しちゃってます。
病院と薬局では授乳中だということは伝えました。
イナビル(吸入)やカロナール、鼻水や咳の薬、漢方薬(麦門冬湯)、トローチなど、必要に応じて飲んでます。
薬剤師さんには「気になるようなら薬飲む前に授乳して、飲んでからの時間を空けると良いかも。」「それでも気になるなら絞ってから飲ませても良いかも。」と言われましたが、そんなに気にせず飲ませちゃってます。
一応、ダラダラ全部飲むのではなくて、カロナールは頭が痛い時、鼻水や咳の薬も症状がつらい時に飲むようにしています。

授乳の時にどうしても距離が近くなるので、必ずマスクをして、子どもに触る前には石鹸で手洗いして消毒してからにする、あんまり顔を見ない(近づけない)、寝室は分ける(私だけリビング、主人と子どもたちは寝室)、家を全体的に換気、こまめに子どもの検温…などはしています。