※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きでおっぱいをあげるが、最近はすぐ寝てしまい、困っています。上の子が2時間置きに泣いて大変だったので、下の子も同じことを避けたいと思っています。どう対処したらいいでしょうか?

夜の授乳について。皆様は赤ちゃんが夜泣く度におっぱいやミルクをあげていますか?
生後2ヶ月半なのですが、今までだいたい3時間〜4時間置きに泣いて、おっぱいをあげると毎回ちゃんと両乳5分位ずつ順調に飲んで寝てくれてました。しかし最近は1時間や2時間で泣いてしまい、その時もおっぱいをあげているのですが、ほとんど飲まずに寝てしまい、欲しくて泣いてるわけではないのかなーと思い、おっぱいをやめて抱っこや揺すって寝かしてもまた1時間しないうちに起きてしまいます。
上の子が赤ちゃんから2歳頃まで2時間置きに夜泣きで大変だったので、下の子にはそうなって欲しくなくて、夜泣いたときどう対処したらよいのか考えてしまいます(´+(エ)+`)

コメント

あゆmam♡

5分ずつで足りてるのでしょうか?
あたしはまだ生後5日目の子で
おっぱいの出もmiii☆さんとは
違いすぎると思いますが
10分ずつと言われてます!
下手するとミルク足したり…
辛くなければおっぱいは
いくらあげてもいいのよと
助産師さんに言われました!
3時間4時間と今は言われてるけど
帰ったら2時間でもいいの。
赤ちゃんが欲しがったらあげて!
脱水なっても困るからねと…
助産師さんの言葉を参考までに
と思いましてコメしました!

ルニー

飲まずに寝てしまうなら、ただ単に眠りが浅いだけかなと思います!
前まで3〜4時間寝ていてくれたなら、そのうち治るような気も…。

暑いとかオムツが嫌とかではないんですかね?

まだ夜泣きには少し早いと思うので…今の時期の事を考えると寝苦しいのかな?と思いますよ。
少し吸うのも少しは喉が渇いてると言うことだと思うので、湿度や温度に注意してみたり、着せるものや掛けるもの変えてみると寝てくれるかもしれません。

ぴーちゃん

2ヶ月すぎなら吸う力が強くなってるので5分ずつで大丈夫だと思いますよー☆
本人が満足してればですが♡

寝苦しかったりじゃないですかね??
まだ2ヶ月、体が辛かったら授乳して寝かせていいと思いますよ!
うちは離乳食始めた頃から、夜間授乳やめました。
最初は泣くけど眠いから10分くらいで寝てくれて、だんだんと泣く時間は短くなり、今では起きてもトントンで寝ますよ😁

*K♡MAMA*

泣いたらいつでも飲ませてます!
母乳は毎回出る量が違う。と言われたので満足したら離すしいいかなーっと。
まだ2ヶ月くらいだと全然時間決めずにあげて大丈夫ですよ!

3人姉弟

画像用にくわえていますか?

miii☆

やはり泣いたらあげればいいんですねーʕ•͓͡•ʔ
ありがとうございます♡*

miii☆

確かにギャン泣きではないので眠りが浅いのかもしれないですʕ•͓͡•ʔオムツは3、4時間置きくらいに変えてます☆暑いんですかねー、服装など気おつけてみます!
ありがとうございます(*´◡`*)

miii☆

まだ夜泣きはしないんですね!ʕु•̫͡•ʔुやはりお腹すいてるとか寝苦しいんですねー。今カバーオール1枚にタオル1枚かけてます!ここ2.3日は寒いので、タオルに薄手の毛布ですが、暑いですかね?

miii☆

割と母乳過多気味でたくさん出てるとは思うのですが、、ʕ•͓͡•ʔ
わたしも早く夜の授乳なくしたいですw離乳食開始頃だとまだもう少し先ですねw
がんばります٩(๑`ε´๑)۶
ありがとうございます❀

miii☆

母乳は毎回出る量違うんですねฅ(๑*д*๑)ฅ!!知らなかったです!
では足りてないことも考えられますよねー。
やはり泣いたら授乳すればよさそうですかね❀
ありがとうございます♡*

miii☆

右の画像になってしまってますʕ•́ω•̀₎駄目なんですねー飲めてればいいのかと、、。
左の画像のように飲ますように気おつけてみます!❀

3人姉弟

赤ちゃんって味に敏感なのでもしかしたらおっぱいの味が変わったかもしれませんね

miii☆

昼間はしっかり飲んでくれるのですがʕ•́ω•̀₎
赤ちゃん敏感なのですね、食べ物も気おつけてみます。
ありがとうございました❀