※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

産後1ヶ月で母乳が出にくく、授乳に悩んでいます。ミルクを足していますが、母乳を増やす方法や母乳外来に通うべきか悩んでいます。ストレスがたまり、うつ症状になりかけています。助言があれば教えてください。

母乳のことで質問です。



子供を産んでもう少しで1ヶ月経つんですが
産後直後に比べておっぱいが出にくくなった気がします

食事などは里帰りをしているので親やおばーちゃんに作ってもらっているから栄養はいいと思います。

子供にも1日に7、8回は乳を吸わせてます
でもどんだけ吸わせてもおっぱい増えないし乳首が痛くなっても根気強くやってるつもりなのですが子供が納得する量は出ません。
なのでいつもミルクを足してます。
私はわが子が満足するなら母乳のあとミルクを足せばいいと思ってるのですが、母達はミルクより母乳を飲ませて出すようにしないと。と言われ両乳飲ませるのを三往復くらいします。でも、少なからず出ているとは思いますが時間を置いてるわけではないので吸えば吸うほど出る量は少なくなってると思います、なのでもちろん満足してませんのでミルクをたします。
出産したときの授乳教室で一回の母乳を吸わせる時間は15分から20分と教わりました。
でも、母のゆうようにしていると片乳でそんだけの時間吸わせてるので両方になると30分以上かかります。
そして、時にはそれを三往復なのでその時は1時間くらい乳首を吸わせてます。これって赤ちゃんはおしゃぶり代わりになってすい続けるしでもお腹いっぱいにならないから泣くし口は疲れるし、いいんですかね?

私はおっぱいおっぱいとゆわれてでないのに。いたいのに。お腹いっぱいにもなってくれないのに。とストレスがたまるばかりです。

なにか出を良くする方法などありませんか?
1ヶ月検診でおっぱいの出が悪くなったにも関わらず周りに母乳を出なくても吸わしつづけて出すようにしなさい。と言われるのがストレスになってるといえば病院によってはマッサージなどしてくれるのでしょうか?
それとも母乳外来とかに通うべきなのでしょうか?

おっぱいが原因でストレス産後うつになりかけてます💦

こんなのしたらでるよーってのがあったりしたらお願いします!

コメント

deleted user

桶谷式マッサージおすすめです^_^

  • かりん

    かりん

    それってどこかそれをやってる専門の病院とか探すんですか?

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さんが、開業しています^_^なので、桶谷式マッサージで検索すると、おそらくお近くの桶谷式しているところがわかるとおもいます😄私は母乳過多の方で通っていますが、母乳不足で通っておられる方もいらっしゃるみたいです😄

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、amoma のミルクアップのハーブティーご存知ですか?あれもよいらしいです😄

    • 3月3日
  • かりん

    かりん


    そーなんですね!
    試してみようとおもいます
    ありがとうございます!

    • 3月3日
ちーちゃん

1ヶ月ではまだまだ軌道に乗らないのでは(>_<)私も毎日ミルク足してました!とにかく毎回咥えさせて吸わせて、20分たったら『よく頑張ったね〜はいミルク!』って!今2ヶ月になりましたが、完母でいける量でるようになりましたよ✨
1ヶ月の頃は母乳の量増えないし、でも赤ちゃんお腹すいて泣くしで辛かったです(>_<)かりんさんのお気持ちすごく分かります(>_<)でも毎回頑張って赤ちゃんに吸ってもらってればでるようになってくと思いますよ✨
マッサージは桶谷式おすすめです😊

  • かりん

    かりん

    桶谷式マッサージやっぱりいいんですね!
    さがして通ってみようと思います^^*

    母乳も根気強く吸わせるようにします!

    • 3月3日
ちーちゃん

ネットで見ると出てきますが、マッサージする人によっては何やら健康食品のようなものを勧めたりする人もいるらしいのでお気をつけて😃✨

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    あっ新しくコメントしちゃいました💦すみません💦

    • 3月3日
  • かりん

    かりん

    そーなんですか!
    きをつけます!

    • 3月3日
koiro

1ヶ月検診の時に、少しだけだけど、体重の増えが足りなかったらしく、ミルク足すように言われたけどミルクは飲まなくて(;д;)
とにかく温かいルイボスティーか麦茶をガンガン飲んでました!
それで出が良くなったかはわからないですが(o_o)
1ヶ月後に体重はかったら、ちゃんと増えてました^ ^

とも

軌道にのるまでは
母乳、搾乳又はミルクで良いと思います。